人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいかわ夫婦

うちの50cm水槽は食卓からよく見えるのですが、
昨日の夕ご飯の時に何気なく水槽を見たら、オイカワが変な行動をしていました。
おいかわママが上へ下へ忙しく泳いでいます。

「びょ、病気?狂った?」

ちょっと背中に冷たい物が走っちゃいました><

更にご飯を食べながら観察・・・

「おいかわパパも後をついて泳いでる?」
と思った瞬間!!!

砂利にいたおいかわママの上においかわパパが乗って、ぷるぷると身を震わせているじゃないですか!

「!!! なんですかぁ~!!」

びっくりしちゃいましたが、じーと見ていると・・・

さ、産卵・・・?

おいかわパパは大きく口を開けて、ヒレも大きく広げて、『うおぉぉぉ~』って言っているかのようにぷるぷるしてます。
その顔は笑ってしまいましたが^^;

おいかわママは尻尾をちょっとふりふりさせながら踏ん張っている感じ・・・。

ちょ、ちょっとまった・・・川魚のオイカワが水槽で産卵!?
そんなのありえるの???

そう思っている最中もぷるぷるしているおいかわ夫婦。
こ、これは50cm水槽始めてから初の快挙だ!
2匹ともがんばれー!!!
と、思った瞬間!

タモロコ、アジメドジョウ、ヤリタナゴなどなどが卵食べたさで、おいかわ夫婦の間に乱入!
みんなで寄ってたかって砂利をほじほじする始末・・・

き、きさまら・・・!!

その後、何度かトライしていましたが、結局邪魔されて失敗に終わりました><

おいかわ夫婦_f0034007_1546995.jpg

(写真は失敗後の様子。下がパパ、上がママです。)

邪魔された後のおいかわパパの怒りはすごかった・・・。
全ヒレを全開に広げて、水槽の中を猛スピードで泳ぎまわり、
途中止まって、ぷるぷると震えながら、他の魚を威嚇しまくり・・・。
こんなパパ初めて・・・恐い・・・
その後、植えた水草の中でずーとすねて動きませんでした^^;

しかし、今後うまくいった時は、卵の取り出しはどうやってやろうかな~
まず、不可能だろうな~

最後にいつまでも砂利をほじっていたアジメドジョウです。
おいかわ夫婦_f0034007_15453411.jpg

by hike1121 | 2006-03-15 15:50 | 飼育記録