たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりの水換え

ろ過をちょっと細工をしたので、2週間ちょっと水換えしなくても綺麗な水のままでしたが、いい加減水換えをしないといけないと思い、思い腰をあげました^^;

今回は大掛かりです!

まず、50cm水槽は、
①ろ過のパイプの掃除。
②ドジョウが壊した水草の位置がえ
③半分水換え
④ろ過1台をメダカ水槽へ移動

メダカ水槽
①めだかの卵収穫
②めだか、エビの睡蓮鉢お引越し
③がさ入れ魚の入居準備

子メダカプラケ
①卵入居
②水換え

睡蓮鉢
①めだか、エビの入居準備

と、忙しい作業となります。

で、結果・・・
50cm水槽、子メダカプラケ
f0034007_1924239.jpg

水草を思いっきり移動しちゃいました。
プラケはほとんど水換えしたので、ミジンコが減りました。水ミミズもいなくなりました^^

45cm水槽(元めだか水槽)
f0034007_19255727.jpg

ちょっと部屋が写って見えにくいですが、
背景の紙を後ろにつけて、少しの砂利と水草入れて完成!
満タンの水は久しぶりです^^;

睡蓮鉢
f0034007_19272170.jpg

f0034007_19273160.jpg

ベランダに引越ししたメダカとエビです。
卵を持っていないのを確認して引越しをしたのですが、
睡蓮鉢に移ってから卵産みました・・・
しかも、設置時の水温は19度。2時間後、15度・・・
あ~あ
卵産んじゃったね~^^;
しかも明日から冬型の気圧配置らしい・・・
ちと早かった・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-03-28 19:30 | 飼育記録