たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

塩浴と睡蓮鉢アパート

以前、miyu-tatsuさんのコメントの中で「塩浴をする」と書かれていたので、
50cm水槽を塩浴させることにしました。
目的はオイカワママの回復です。
他の魚は元気ですが、一緒に塩水にひたってもらいましょう^^

タナゴ水槽の水換えも同時に行い、
50cm水槽にあるアナカリスとモスはタナゴ水槽に移動させました。
塩浴の濃度は0.4%ぐらいにして、
オイカワママの状態しだいで0.5%にしようかと思っています。

で、塩浴仕様の50cm水槽です。
f0034007_20102582.jpg

f0034007_20103859.jpg

もさもさのアナカリスが無くなったので、スッキリです!

しかし、水換え中にアナカリスを引っこ抜くと、
水ミミズがいっぱいいました><
ひょえ~><
汚い・・・

今回は水換えのみで、掃除やろ過材の交換はしてないので、
この汚いままでいいのかちょっと不安・・・

そしてこれがタナゴ水槽
f0034007_2014218.jpg

はっきり言って、水草がありすぎ^^;
底まで光が届いてないです・・・
心配なのは、ザリガニが脱走しないかです^^;

現在(水換えから5時間後)のオイカワママは・・・

底でじーっとしなくなりました^^
前より泳ぐようになりました!
元気になったのかな?
☆になる前の最後の泳ぎだったら嫌だな><




50cm水槽の塩浴仕様にするついでに、
睡蓮鉢のアパート化も着手!

完成はこちら!
f0034007_20185194.jpg

100円で買ってきたタモ網を2つ置いただけ^^;
左のタモにはちょっと大きくなった子メダカを
f0034007_2020329.jpg

右のタモには生まれたばかりの子メダカを
f0034007_2021141.jpg

入れました^^
分けた理由は、ちょっと大きくなった子メダカが、
生まれたばかりの子メダカを追いかけて攻撃するようになったからです。
少しでもたくさん生き延びて欲しいので、分けることにしました^^
これで、子メダカプラケはいらなくなりました^^
この方法が成功するのか?
様子見ですね^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-04-30 20:26 | 飼育記録