たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちょっと考えました

以前は1週間経つと水槽の水が少し汚くなり、臭いもしてきました。
今回の様に2週間も水換えをしないと大変な事になります。
でも、今はそれほど汚くなりません^^

それは何故か!!

ふふふ^^

ちょっとろ過器に加工?をしたのです! えっへん^^

うちで使っているろ過器はどこにでも売っているテトラの外掛けフィルターです。
f0034007_221020100.jpg


で、これが横から見た写真ですが、
f0034007_2211299.jpg

これはフィルターがあるのですが、
フィルターが真ん中にあって、
その左側に100円ショップで買ってきた水がよく通る切って使う台所スポンジ。
右側に手芸とかで使う綿が入れてあります。

私の勝手なイメージで、スポンジで大まかなゴミを取り、
フィルターで綺麗にして、綿で仕上げの水の掃除!
になるかな~って考えやってみました。
3つともろ過バクテリアがいっぱい住み着きそうだからいいかもって^^;

効果は・・・

抜群です!
f0034007_22211336.jpg

これで、確実に1週間は持ちますし、2週間も余裕?です^^
おかげで水換えをさぼりぎみです^^;



話は変わって・・・

ザリですが、脱皮しました・・・
大きさが脱皮前より1.5倍以上大きくなったような気がします・・・
f0034007_222045100.jpg

君は、成長が早くないかい?
[PR]
by hike1121 | 2006-05-15 22:25 | 飼育記録