たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サツキマスとサクラマス

のりぞうさんから、「サツキマスってどんな魚?」との質問がありましたので、
無い知識なりに説明したいと思います。

まず、川の上流で綺麗な所にアマゴがいます。
体に楕円のマークが並んで付いていて、赤い点がいっぱいある魚です。
このアマゴは一生川で過ごすのもいますが、海に行っちゃうのがいます。
その海から大きくなって帰ってきたのが、サツキマスです。
5月(皐月)に帰ってくるからサツキマスと言うそうです。
アマゴは20cmぐらいですが、サツキマスは3、40cmあります。
色は銀色で楕円マークは消えています。

ついでに、アマゴに似た魚で住んでいる所も同じのヤマメがいます。
こちらは、体に楕円のマークが並んで付いているだけです。
これもアマゴと同じく海に行っちゃうのがいます。
そして、川に帰ってくるとサクラマスになっているのです!
桜が咲く頃に帰ってくるからサクラマスだそうです^^
大きさはアマゴ、サツキマスと同じくらいですね。
色はオイカワの青い模様がピンクになった感じですか。(だいたいそんな感じです^^;)

ルアーで釣ったり、フライで釣ったり、生き餌(この間のカワムツなど)で釣るそうです。

たぶんこの説明で合っていると思います^^;





f0034007_091284.jpg

ちなみにザリのご飯おねだりポーズです。
これをするともらえると思っているみたいです^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-05-23 00:10 | 飼育記録