たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1日釣りとガサ

休みの日に釣り&ガサに行ってきました。
多分梅雨前の最後のいい天気だと思ったので^^

で、通常ガサポイントの写真とかをのせているのですが・・・
携帯のメモリーカードが壊れてしまって、写真の大半が消えてしまいました><
なので、文章多めで行かさせていただきます^^;


今回のガサポイントはアジメドジョウが捕れた上流部です。
実は奥様の親戚の家があるので、そこを拠点に活動しました。

まず!
薫製の準備^^

なんでやねん!
って思わないでくださいね^^
どーしてもベーコンが食べたくてガサの時間を利用して作ることにしたのです。

前日夜・・・豚ばら肉をスーパーで無料でもらえるスパイスと塩でよーく揉みます。
袋に入れるといいです。そして袋のまま冷蔵庫へ

当日朝・・・よーく水で洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。

当日準備時間・・・肉を竹串で刺します。ゆで卵も塩をまぶして刺します。チーズも刺します。
スーパーでもらえるダンボール箱で薫製用の釜?を作り、その内側の側面に素材を刺します。
桜のチップに火をつけて、煙が出たら箱の中に入れます。

薫製開始・・・チーズは30分くらい。卵は1時間くらい。肉は3時間くらい入れておきます。が!チップが無くなって1時間半で終了><肉は途中で終わってしまいました。



薫製がモクモクと煙を出している間に次は仕掛け作り!

必要なもの・・・2リットルのペットボトル(四角のがベスト)、カッター、キリ、魚肉ソーセージ

作り方・・・ペットボトルの飲み口をチョッキンと切ります。飲み口は捨てます。
次に飲み口から下に行くと斜めの形がまっすぐに変わりますよね?まっすぐになってから3cm位下の所でチョッキンと切ります。
ペットボトルの底にキリでもカッターでもいいのですが、小さな穴をたくさん空けます。
魚肉ソーセージを潰してペットボトルに入れて、石を1つ入れます。
先ほど切り取ったペットボトルの先端を上下逆にして、底があるペットボトルにはめ込みます。
これで完成!

これを川に沈めて置きます。
ペットボトルの底を上流に向けてペットボトルの上に草でも置いて隠します。
あとは、1~2時間待ちます。




次に釣り!



カワムツの旦那さんが欲しかったのですが、
釣れるのはアブラハヤばっかり><
大きさは8cm~13cmくらいで6匹。
ところが最後に10cmくらいのカワムツの旦那さんゲットしました^^
うれしい~!



次にガサ入れ!
先に奥様がやっていたらしく、捕まえたのを見せてもらうと・・・

ややや!アジメドジョウじゃないか!
むむむ!アカザもいるじゃないか!

おぬし・・・やるな・・・

負けじと何か捕まえようと思ったら薫製完成・・・
肉は中がまだ生なので切ってオーブントースターで焼いて完成!
f0034007_2131512.jpg

卵うま!
チーズうま!
一応ベーコン・・・うま!めちゃうまい!
今度はもっと時間をかけてモクモクしよう^^;

薫製が出来たということは仕掛けもいい時間。
引き上げてみると・・・
f0034007_2152211.jpg

アブラハヤ、カワムツ、ヨシノボリ、沢蟹をゲット!
これ!いいアイテムだ!
もっと時間を置けばもっと獲れるかも^^

その後、ガサをしたもののヨシノボリしか獲れなかったのでスネてやめて釣りをしました^^;

結局、成果は・・・
釣り、ガサ、仕掛け合わせて、30~40匹は獲れました^^
大きいのや、うちで飼えないのは逃がして・・・
こんな感じです^^
f0034007_21101923.jpg

左下がアジメドジョウです。
そしてこれがアカザ。
f0034007_21113814.jpg

f0034007_21115418.jpg

こいつは以前飼ったのですが、エサを食べてくれなくて☆になったので、
今回は逃がしました^^
結構珍しい魚なんですよ^^

なんか、駆け足で来ましたが、1日どたばたしておりました^^;
写真が残ってればな~><
くそー!
[PR]
by hike1121 | 2006-06-05 21:18 | がさ入れ&釣り