たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々の川ガサ!

なんだか昨日ブログにアクセス出来ませんでした><
何が起きたのか??
今は見れるようになったのでとりあえずよし!として・・・

うちの黒メダカが2匹しかいなくなったので、獲りに行きました!
久々の川です!
Zaccoさんのガサでメダカが大量に獲れていたので、
その光景を自分もと新ポイントに行きました。

メダカ目当てでポイント探し。

私のポイントを探すチェック項目は、

①川幅が狭い。
②岸に草が生えている。(水草、上から垂れている草もOK)
③流れが緩い。もしくはほとんど無い。
④そんなに深くない。

です。
④はどっちでもいいのですが、理想は10cm~40cmの深さが理想です。

で、3ヶ所ほどまわり、メダカの影を発見!
場所はこんな感じです。
f0034007_17473425.jpg

周りは田んぼ。
水深15cm。
流れはかなり緩く、流れが止まっている所もあります。
草も上から垂れていたり、岸に水草も有ります。
川幅は2mくらい。
ん~^^ 理想です。

早速、川に入りガサ開始!
タナゴ系の稚魚が大量に獲れます。
タナゴ系は今回はどうでもいいので、メダカ探し。
すると1匹見つけたのでガサをすると3匹ぐらい獲れました^^
その後も大群を見つけたのですが、妙に泳ぐのが速い!
それでも、30分くらいで10匹以上は獲れました^^
(Zaccoさんに比べるとまだまだ少ない><)

あとは、ヒルにチューチューされながら、
マシジミ、タニシ、カワニナ、マツカサガイを獲って終了!

こんな成果です。
f0034007_17554820.jpg

お持ち帰り以外は逃がしたのでちょっと少ないですが、
まあいい感じです^^

そして、睡蓮鉢復活!
f0034007_1842255.jpg

メダカ睡蓮鉢復活に喜んでいたら、ある事に気が付きました。
メダカのみほとんどの固体が病気持ち><
f0034007_18467100.jpg

帰ってから気が付いたので、ちょっとショック><
タナゴ系とかは全然いいのに、なぜメダカだけ?
しばらく睡蓮鉢で様子見になりそうです。

そして、タナゴと貝はプランターへ
f0034007_18454543.jpg

卵産むかな~
[PR]
by hike1121 | 2006-08-20 18:46 | がさ入れ&釣り