人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の街 郡上八幡

皆さんのコメントに励まされ、うれしい限りのたこちゃんです^^

先日、岐阜の郡上八幡へ行ってきました!
以前、このブログで書いた気がするのですが、魚に関する事で面白い物が見れる街です^^






郡上八幡は水の街でも有名で、川の水も綺麗で町の至る所に湧き水などあります。
中でも有名なのが、「宗祇水」
水の街 郡上八幡_f0034007_2375373.jpg

日本名水百選の1番手の水です!
この水路の上段から飲み水、中段は野菜洗い、下段は食器洗いとなっています。

宗祇水のすぐ近くに吉田川があります。
ここの水も綺麗で、多分カワムツの稚魚も泳いでいました。
わかるかな~?^^
水の街 郡上八幡_f0034007_23133676.jpg


長良川は鮎で有名ですが、もちろんお土産屋さんに・・・
水の街 郡上八幡_f0034007_23143771.jpg

鮎がいます!
食べたい・・・
別のお店ですが、串に刺さった鮎の塩焼きを食べ歩きできます^^

郡上八幡の夏と言えば、郡上踊りです。
これは徹夜で踊りぱなしなんですよ!

もう一つ有名なのが新橋から飛び降りる事^^
新橋は水面から12mあります。
地元の小、中学生はここから飛び降りると一人前だそうで^^;
水深は7mあるそうです。
でも、結構怪我人が出ているんですよ><
ところがこの日!
愛知県から来たにーちゃん5人組みが、橋から飛び込む為にやってきました!!
すごいな~
これがその写真!
水の街 郡上八幡_f0034007_2325944.jpg

この日は雨で少し濁っていました。
こういう日は川の中が見えなくて危ないんですけど、よく飛びましたね~

そういえば昔、もっと高い橋から飛んだな~
あれは怖かった><
落下中、景色を眺める事が出来るくらい滞空時間が長かった・・・
皆さんは12mの高さ、飛べます?
機会があったらやめてください^^
怖いですよ^^

さて、郡上八幡はHNKの大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊の奥さん千代の故郷だそうです。
仲間由紀恵が来たのかな?
その千代のおうちがこれ!
水の街 郡上八幡_f0034007_2334628.jpg

八幡城!
そしてぇぇぇ!
おまたせしました!
魚に関する面白い物とは・・・

水の街 郡上八幡_f0034007_23351593.jpg

じゃじゃ~ん!!

・・・

皆さん反応が無いですよ・・・
「なんじゃこれ?」
って思っていません?

これは、天守閣の最上階から撮った町の写真です。
この写真よ~く見てください。
魚の形してますよね?
松が邪魔ですが、右が尻尾、左が頭。

あ!

わかりました?^^

そうなんですよ~^^
実は郡上八幡は魚の形をした町なんです!!
なんて素晴らしい!!

機会がありましたら、是非!この形をご覧ください^^
ちょっぴり感動しますよ^^
by hike1121 | 2006-09-11 23:40 | などなど。