たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

色々やりました^^

台風が来るのか来ないのか?
様子を見ながら出かけようと思っていたのに、晴れたり、降ったり・・・
予想がつかず変な休日になってしまいました><






ぷちガサ行ってきました!
場所はここ。
f0034007_181199.jpg

写真は以前載せたものです。
橋の下でガサ開始!

今回の目的はエビちゃんと砂利と草。
ガサのタモ網は都合上水槽につかう小さな網^^;
それでも20匹は捕れましたよ^^

そしてレイアウト変更。

その前に・・・
オイカワのメス☆に・・・
最近お腹が膨らんでいて、産卵をしていたので
卵があると思っていたのですが、水換え前に見たらちょっぴり鱗が逆立っている??
しかも底に沈んでいました。
これは松かさ病!?
慌てて隔離して塩浴の準備をしようとしたら☆になってしまいました(TT)
小さい時から弱い魚で、何度も病気になり治って今まで生きてきたので、
☆になったのはかなりショック・・・

そして、エンドラーズのメス2匹☆に・・・
こちらは知らないうちに☆になっていました。
最近オスから人気がないと感じていたのですが、結果☆に・・・
原因がちょっと分りません><
この2匹は良くして頂いている方から頂いたので、
☆になったのはかなりショック(TT)
メスは残り1匹。頼むから元気でいてちょうだい・・・。

気分はかなり落ち込み状態で水換えとレイアウト変更を開始。

50cm水槽
カワムツ軍団
f0034007_1815859.jpg

寂しくなったオイカワ夫
f0034007_18152239.jpg

穴がお気に入りのタモロコ
f0034007_18153160.jpg

あまり変更してません^^;
3枚目の写真の置物の下に穴を作ってみました。

エンドラーズ水槽
マツモをまとめました。
f0034007_18191026.jpg

お母ちゃんの分まで頑張れ!
現在約15匹の稚魚がいます^^
f0034007_18191982.jpg


プランター池

川から取ってきた草を入れてみました。
エビ藻?と飛び出た草を入れました。
f0034007_18215543.jpg

みんな大きくなってきましたよ^^
f0034007_18221580.jpg


睡蓮鉢
えびちゃんに混ざって捕まっちゃった魚の稚魚がいます。
そして、川から取ってきた草を入れました。
これは一時的で、来週また変えます。
f0034007_18243986.jpg


栄養不足水槽
睡蓮鉢に隔離していた栄養不足組を室内の水槽に移動しました。
最近、朝晩が冷えるので餌の食いっぷりが悪いんです。
で、室内に移動しました。
f0034007_18264072.jpg

メンバーは、アジメドジョウ、タモロコ、ゼゼラです。
ゼゼラはプランター池にいて、姿を全然見せなかったのです。
ところが最近ガリガリになってひょっこり現れたので、栄養不足組に入れました。

この3匹。
共通点があることに気がつきました。
それは、「餌を横取りされる」ということ。
ゼゼラは他の魚に突き飛ばされ餌にありつけない。
アジメはマドジョウに奪われる。
タモロコは病気になって復活後動きが鈍くなり、カワムツ、オイカワに奪われる。
という状況でした。

やっぱりよく見てないと異変に気がつかないと、改めて感じました。
[PR]
by hike1121 | 2006-09-18 18:36 | 飼育記録