人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白点病闘病記 感染

カワムツの白い点を見つけてから、よ~く観察する毎日。

昨日は変化は見られなかった。
やっぱりなんでもないのかな?
なんて思っていたら他のカワムツにも白点を発見!






「うげ!これって・・・ やばい・・・ 完全に白点病だ・・・」

やっぱり水質の急速な悪化が原因か?
ってことは、水草の入れすぎ?水の循環が悪いからか?

とにかくひどくならないうちに対処しなくちゃ!
で、時刻はpm10:30・・・

時間がない・・・

とりあえず、

水の8割入れ替え。
水草撤去。
砂利の掃除。
塩浴0.6%。

これだけしておいて休みまで様子を見よう・・・
アブラハヤ、コリはまだ感染はしてないみたい。
けど、念のため一緒に塩浴。

とりあえず、現在こんな感じ。
白点病闘病記 感染_f0034007_0492654.jpg



頼む!
ひどくならないで!
by hike1121 | 2006-10-05 00:30 | 飼育記録