たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白点病闘病記 水が臭い

いや~水換えしたのに水が臭い!
塩分濃度が高いせいもあるのかもしれませんが、
少し白く濁って、臭いです><

現在、我が家は土曜日まである事情で水換えが出来ません><
まいったな~><

さて、白点の状態ですが、ドジョウの白点も消えました!
よぉ~し!
ただ、水換えが出来ないので、水質の悪化で違う病気にならないか心配です。

ところで・・・
不健康水槽の塩分濃度は現在1%です。
1%って結構濃度がきついんですよ^^; (と、自分は思っています)

うちは50cm水槽なのですが、
簡単計算で塩分濃度1%の塩の量を計算すると・・・

奥行き25cm×高さ25cm×幅50cm=31250ml
 (寸法は外側のもので、実際の寸法より数センチ違います。計算しやすい様にちょっと変えました)
31250ml×1%(1÷100)=312.5g
そう!312gの塩を水槽に入れているのです!!(うちは300g入れました。)
300gですよ!
携帯電話5台分?(なんじゃそりゃ^^;)
卵10個分?(本当か?^^;)
お茶碗2杯分?(そんな感じ!)
の量です!

これだけ入れればそりゃ病気も治るわな^^;
と密かに思っているおいらでした・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-12 23:23 | 飼育記録