たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白点病闘病記 完治?しかし・・・

水まわりの工事で水関係が使えなかったので、水換えが出来ませんでした。
魚たちの白点は全く無い状態。
思ったより早いスピードで治った訳ですが、
問題は1%の塩分濃度のため白にごりがひどい・・・
水質悪化で違う病気か☆になってしまわないか心配でした。

とりあえず、使える水をつかってバケツに避難させることにしたのはいいのですが、
バケツに避難して何時間か後・・・
ゼゼラ、アブラハヤが☆に・・・

水が使える様になって水槽に戻したら、カワムツが3匹☆に・・・

原因は多分水温が高すぎたみたいです。
バケツに移す時、水槽に戻す時はかなり焦っていて、
水温をあまり気にせず、勘で水換えをしてしまったのです。

水槽に戻した時の☆になったカワムツのヒレや鱗はちょっとただれた感じになっていました。
これって多分火傷だと思うんです・・・

あ~しまった><
この☆は明らかに私のミス!
せっかく治ったのに、自分のミスで☆にしてしまうなんて・・・
はぁ~(TT)
これからはもっと気をつけるようにしよう・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-15 22:09 | 飼育記録