たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガサの新ポイント!

自宅近くに池があり、野鳥の飛来地でまあまあ有名な所があるんですが、
以前からそこから流れる川が気になっていたのです!






川幅1m~1.50m。
深さ約30cmから70cm。
こんな渓流っぽい小さな川に何やら大量の魚群を発見!!

早速、タモ網を入れてみたのですが、
今、タモ網が壊れていて、長く伸びないのです。
なので、岩の上でスパイダーマンの様に這いつくばってやったのですが、
獲れる訳がないです^^;
ちょっと悔しい思いをしながら大きな岩の下にタモ網を入れてみたら、
なんと!
f0034007_2158203.jpg

6cmくらいのスジエビをゲットしました!

今回はタモ網は諦めて、釣りに変更。
エサは魚肉ソーセージ^^;
川に糸をたらすと魚たちは猛烈な勢いで逃げまくり^^;
かなり警戒しています。
そんな中なんとか1匹釣れました^^
f0034007_2215291.jpg

大量な魚群の正体はタモロコでした^^
タモロコならあの異常な警戒が分る気がします^^;

本日のお持ち帰りはスジエビのみ。

成果は寂しいものだったので、ある場所で再度ガサにチャレンジ!
なんとか50cm水槽に仲間入りさせたいんです!

場所は・・・
f0034007_2293895.jpg

自宅のプランター池です^^;
ここにオイカワかカワムツ(多分カワムツ)の6cmぐらいになった稚魚がいるんです。
種類が分らないのは、サツキマス基地の話の時に捕まえた稚魚が、
大きくならないうちにプランター池に引越しをして、
それから姿をあまり見なくなったからです^^;
姿や存在確認をするためにガサをしてみたのですが・・・


捕まらない・・・


タナゴは獲れるんですけど・・・
けど、2匹の存在は確認しました^^
あと3匹はいるはずなんだけどな~


ちなみに今回の記事の写真は全て奥様が撮影です^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-10-29 22:17 | がさ入れ&釣り