たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プランター池の春準備

冬眠から目覚めたたこちゃんです^^;

さて、今回は冬を越した掃除をしていないプランター水槽編です。
春準備をしてみました^^



その前にプランター池の移り変わりをご覧ください^^;
最初はアナカリスがメインでした。
f0034007_2019888.jpg

そして、鉢を沈めてマツモが加わり、
f0034007_20191830.jpg

ハイドロカルチャーの鉢を追加。
f0034007_20193723.jpg

マツモが増殖し始め、
f0034007_2020360.jpg

川で捕ってきたエビ藻やイネ科の植物を植えて、
f0034007_20195194.jpg

冬・・・水草はどろどろで生気があまり感じられません><
f0034007_20202638.jpg

(写真は初冬のものです)


で、ちょっと前に春仕様にしたのですが・・・
f0034007_20295073.jpg

ヘドロが溜まって臭いし
水草はヘナヘナドロドロ・・・
しかも後日、雪が降るし魚にはちょっと早かったみたいです。


それでぇーーー!

新バージョンにしました!

プランターも洗ったりして、ほぼリセット状態です。
砂利の中のヘドロがどぶの匂いで臭いし・・・
水は黒いし・・・
大変でした><

次回用にうんちを楽に取れる工夫をしたので、次の機会に紹介しますね^^

それでは・・・

続きはパート2へ!
[PR]
by hike1121 | 2007-03-31 20:06 | 飼育記録