たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついにご対面!

この間の日曜日にガサに行ってきました^^/

久しぶりだなぁ~♪

今回は新兵器も投入しました!






じゃーん!
f0034007_21163184.jpg

チェストウエダーです!

今までは岸からガサをしたり、ジョリッパ(ゴム草履)か、素足で膝くらいまでの深さでガサをしてましたが、これで限界で胸までの水深まで行けます!!

いや~頼もしい^^

で、川に入ってガサガサ・・・

ヨシノボリやカワムツの稚魚はたくさんタモに入るのですが、
他の魚は全然だめ・・・

やっぱりいつもの場所では魚がいないです。
そこで!今まで行けなかった深場でガサをすることに^^

すると!

ん~いいのが獲れる^^

で、今回の成果はこれです。
f0034007_21292497.jpg

15cmと20cmの多分ギンブナ。
スジエビ、モズクガニ、多分シマドジョウ(アジメではないはず)です。
f0034007_21353762.jpg

カマツカも捕まえましたが、ケースに入れるときに逃げちゃいました^^;

これが20cmギンブナ。
f0034007_21315752.jpg

これがモズクガニ。
f0034007_21322883.jpg

この蟹、とっても美味しいんですよ^^
生で食べてはいけません!寄生虫がいますので!
リリースはこの2匹。
モズクガニは食べたかったけど、ちょっと川が汚い所なので気分的に・・・^^;

お持ち帰りはこれです。
f0034007_21361443.jpg

今、飼いたい魚はフナとウグイとカマツカなんですが、
そのうちのフナが仲間入りする事になりました。
けど・・・
15cmはちょっと大きいんですよね~

うちに帰って水換えがてら水槽に入れてみると・・・
f0034007_21384566.jpg

迫力がある・・・
ちょっと大きいかったかな・・・
f0034007_21395868.jpg

シマドジョウ君も入りました。
たくさん砂利掃除をしてください^^

さて、フナの迫力ですが、どんな感じかというと、
f0034007_21414477.jpg

こんな感じです。
写真ではそれほど感じませんが、実物を見ると存在感がかなりあります。
体高があるせいでしょうね^^;

そしてこれが、50cm水槽のボスの3ショット!
f0034007_21423614.jpg

左からギンブナ、カワムツのおっちゃん、ボスヨシノボリです。
これからどんな戦いが始まるのか・・・
ちょっと不安です^^;
[PR]
by hike1121 | 2007-04-25 22:00 | がさ入れ&釣り