たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

汚染?

たこギャラ用の写真を撮りに自宅近くをぶらぶら。

そういえば、前から気になっていた池と川があるので行って見ることにしました。






f0034007_2323884.jpg

汚い絵ですいません^^;
絵の中で汚い字で「池」と書いてあるところに行って見ました。

ここは山の谷間にあり、池の下には田んぼが広がっています。
農地用貯水池です。
f0034007_2373338.jpg

何か魚がいないか観察してみると・・・

いません・・・

なんとかメダカを1匹見つけたぐらいです。
魚の姿がないのに水面にはたくさんの波紋があります。
よ~くその波紋を見てみると・・・
f0034007_2392492.jpg

スジエビです!!

スジエビが大量に泳いでいます!!

天敵の魚がいないからエビ天国です!
ここの池はすごい!!



ちょっといい収穫をして別ポイントへ^^
汚い絵の汚い字の「ゴルフ」の横の川へ移動。
「ゴルフ」はゴルフ場です。

ここは近くにこんなのが生えている小川(小さな用水路)なのですが・・・
f0034007_2313518.jpg

カワムツ天国です!!
大量です!!
でも、カワムツ以外見ませんね~

他の種類の魚がいないか見ていると、体が曲がったカワムツがいました。
奇形です。
こんな所で珍しいと思っていたのですが、
ゴルフ場に近づくたびに奇形のカワムツを見ます。

こ、これは・・・

薬で汚染されてる!?

この段階で上流にゴルフ場があるのを知らなかったため、田んぼの農薬が原因と思っていました。
で、行ける所まで上がって行くと、目の前にゴルフ場があり、そこから大量の水が小川に流れていました。
これは間違いなくゴルフ場の除草剤?が原因じゃないですか!(多分^^;)
絵の茶色の○は奇形発見ポイントです。

この汚染は長良川に到達するまでにどの程度綺麗になっているんでしょう。
以前からこの小川と長良川の合流地点は、汚いイメージしかなかったのですが、
イメージから現実に変わってしまったのが残念です・・・。
でも、こういう川って今はどこにでもありますよね?
どこにでもあるというのが怖いと感じてしまいました。
[PR]
by hike1121 | 2007-07-18 23:29 | がさ入れ&釣り