たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

買ってみました^^

以前から気になっていたあるブツ

ついに買っちゃいました^^/




それは・・・
f0034007_2143299.jpg

バイオ・ミニ・ブロックなるものです!

納豆菌の仲間のEBB菌っていうのが、水を綺麗にするらしい・・・

汚染された河川の浄化にも使われているらしい・・・

なんだか凄そうなので買っちゃいましたが、なんせ高い・・・
あるホームセンターでは4000円。
熱帯魚屋では1980円。
この金額の開きは何・・・?

とりあえず1つだけ買って、もったいないから・・・
f0034007_21164153.jpg

割って各水槽に投入!!

プランター池、50cm水槽は2かけ。
アクラテラとエンドラーズ水槽は1かけ。
金魚鉢と子メダカプラケに割った時の粉を。
上の写真はすでに50cm水槽に2かけ入れてあります。
f0034007_21182695.jpg


そして・・・
投入24時間後・・・


!!


明らかに違う!

効果は3日後ぐらいに出ると書いてあったけど、1日で効果があったのか!?
確かに、どれぐらい効果があるかフィルターも交換したんですが、
いつもの水の状態より明らかに違う!!
澄んでいる!
これは・・・
いい効果が期待できそう^^

1週間に1回の水換えが2週間に1回になるかな~^^;


あ!ちなみに業者の回し者じゃないですよ^^
[PR]
by hike1121 | 2007-07-23 21:26 | 飼育記録