たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水汚い・・・

以前の記事でうちは1週間に1回の水換えをすると書きました。
皆さんは1ヶ月に1回の方もいらっしゃいましたよね?^^;

この間の休みは忙しく水換えができなかった為、只今11日目。
かなり汚いくなってきました。
フィルターを飼育水で水洗いして、使用した飼育水と蒸発した水の分だけ水を補充。
この時に蓋をティッシュで少し拭いたのですが、ティッシュが黒い!
これって、フィルターの炭の汁?(←汁ってなんじゃ?^^;)
通常の汚れの黒っぽいのではなく、あきらかに黒!炭色!
外掛けフィルターってそんなに日にちがもたないのかな~??

それに、ヨシノボリが☆に・・・
これで、ヨシノボリは全滅です><
オイカワ2匹もなにか病気っぽい・・・

魚の数が多いのかな~?だからすぐ汚くなるのかな~?
只今50cm水槽で23匹ぐらいいます。平均6cmの大きさ。
過密?エサのやりすぎ?エサは20秒もかからないうちに食べきっちゃうしな~。
ん~わからない><

とにかく時間を早めに作って水換えしなきゃ!
[PR]
by hike1121 | 2006-02-01 23:28 | 飼育記録