たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

不審者

会社の帰りに自宅近くの高架下で、車から降りてタバコを一服。
有料道路の高架があるのに、周りは山と田んぼがあります。
そして、高架の柱の脇に小さなドブがあり、「水があると覗いてしまう」いつものクセが出てチラッと覗くと・・・

!!!!

こ、これは・・・

ドジョウ天国じゃないですか!!

なぜ、こんな所にこんなにいるんだ・・・
これはガサしなければ!!

でも~

近所の人に見つかると恥ずかしいし*^^*

でも~

体がうずいてしょうがない!






夜にいこー!

というわけで、本日夜の9時にタモとプラケと懐中電灯持って出発^^

こんな感じです。
f0034007_23295133.jpg


はっきり言っておいら・・・
怪しいです!

こんな時間に何してるんや?って感じで怪しさいっぱい!

そんなことはとりあえず横においといて^^;
ガサを開始!

ドブを覗くと・・・

!!!

ドジョウの数もすごいのに、巨大ザリガニ、メダカが無茶苦茶います!

思わず、子供の頃に田んぼやドブでザリガニやメダカを捕っていたのを思い出してしまいました。
昔はこんなにいたんだよな~
友達とザリガニの大きさ競ったよな~
懐かしいな~

ぷぃぃぃぃぃ~ん

あ、かゆい!蚊に刺された!

早くガサしなくちゃ!

今回のお目当てはドジョウ。
餌の食べ残し処理班としてプランターに数匹と50cm水槽に1匹入れたいんです。
今までは苦労してドジョウを捕まえてきましたが、今回は楽勝!!
うはうは状態です^^
ドブの中には直径2cmくらいで長さが20cmくらいのドジョウもいました。
あまりの大きさに最初は枝かと思ったくらいです。
やつは主ですな!

巨大ザリガニも捕まえたかったのですが、家にはちびが1匹いるので、同じくらいのザリガニを1匹お友達として捕まえて終了。
結局、夢中になりすぎて1時間もいたのですが、何箇所か蚊に刺されてかゆいです><

で、成果はこんな感じです。
f0034007_23453162.jpg

f0034007_23454297.jpg

上の写真の右にいる魚はなんかの川魚です。
カワムツやオイカワではないです。
ウグイでもなさそう・・・なんだろう?
左にいるのは捕りたくなくてもタモに入ってしまったメダカ。
知らないうちにいました。

やっと念願かなってドジョウをまとめて希望の数だけ捕まえることが出来たのですが、
あまりにもあっけなく、しかもすごい近場で捕れた事にちょっと拍子抜けです^^;

皆さんのご自宅の周りにちょっとしたドブがありませんか?
意外な所に意外な生き物がいるものですよ^^
是非、ご近所探検に行ってみてください^^
[PR]
by hike1121 | 2007-07-24 23:53 | がさ入れ&釣り