たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あれから1週間

バイオ・ミニ・ブロックを入れて1週間が経ちました。

その結果とプランター池のレイアウト変更を報告します。




まず、50cm水槽
f0034007_20485352.jpg

写真は暗いですが、いつもの1週間より綺麗です。
いつもと明らかに違う点はフィルターの汚れが若干綺麗です。
ブロックを割らずにまるまる1個入れるともっと効果があるのかな?

次はエンドラーズ水槽
f0034007_20525170.jpg

こちらも50cm水槽と同じ感じです。

その他、アクアテラ、子メダカプラケ、金魚鉢メダカを含めて言える事は、
水流が比較的ある水槽(50cm、アクアテラ)は綺麗さが実感できます。
あと水の量に対してブロックが多い(アクアテラ、金魚鉢メダカ)も綺麗です。
アクアテラが一番綺麗なのですが、フィルターについている汚れはいつもと変わりません^^;

で、今回の水換えは蒸発した分を足したのみ。
フィルター交換、砂利掃除、水換えは一切していません。
さて、今日から1週間どうなるでしょう?

次にプランター池。
レイアウト変更前は・・・
f0034007_20595322.jpg

こんな感じです。
以前紹介したのと違うのは、花の土をハイドロカルチャーから川の砂に変えたこと、
枯れた花を新しいのに変えたことです。

さて、レイアウト変更後は・・・
f0034007_2112999.jpg

花を撤去しました。
理由はウォーターポピーが大きくなりすぎて、水面が無くなった事。
ウォーターポピーがいい日陰になる事。

花を撤去したら本当に池に見えてきてちょっと感動^^

右上に何も植えてない鉢があるのですが、
あれは今日食べたスイカの種が植えてあります^^;
実験です!

ウォーターポピーの上にある鉢みたいなのは・・・
f0034007_2164497.jpg

実は鉢の受け皿で水面に浮いています。
(写真では水浸しですが、かろうじて浮いています^^;)
そこに土を入れて、ウォーターポピーの新芽や生えてきた雑草を植えました^^;
これは今後、緑豊かな島にする予定です^^;

ちょっと整理したので水面が現れて・・・
f0034007_21105816.jpg

メダカも水面を嬉しそう?に泳いでいました^^
[PR]
by hike1121 | 2007-07-29 21:13 | 飼育記録