たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新入りお仲間とブロックの報告

お友達からあるものを分けて頂きまして^^
むふ^^
ありがとうございます^^





緋めだかとだるまめだかの卵です!

屋外に置いておくと孵化率、成長率共にいいと言われたのですが、
現在外は大混雑しておりまして^^;
しかたなく室内で飼う事に。

で、こんな感じになっております。
f0034007_22484764.jpg

左のホテイが入っているのが緋めだかプラケ。
真ん中がだるまプラケ。
右が黒めだかプラケです。

黒はたこちゃん家生まれです。
緋は産卵はお友達生まれなのですが、
孵化はもうしてしまって旅生まれになってしまいました^^;
現在、5匹ほど孵化しております。
だるまはたこちゃん家生まれになりそうです^^

さて、今回はどれだけ孵化して、
どれだけ大人になるのか・・・
今後が楽しみです^^

そして、もう1匹。
f0034007_22551345.jpg

前回、近所のどじょうガサでまぎれていた魚。
どうもムギツクみたいな感じです。
岐阜にムギツクっているんかいな?
滋賀県より西にいるみたいなんですけど・・・
モツゴにも見えるし・・・
わからん・・・
とりあえず、ムギツクにしておこう^^;

ちなみに、本当は2匹いたのですが、
写真を見てお分かりの通り、後ろに移っている奥にいるフナ君の大きさ・・・
このクラスが50cmにはたくさんいます。
ちょっと大きいヨシノボリもいるのですが、どうやら知らないうちに・・・

パクリッ・・・

みたいです・・・

頑張って生き延びてくれよ~
(↑助けてあげない鬼のおいら^^;)





さて、ブロックの話。

うちにある全水槽、綺麗です。
今日で10日目です。
ただ、50cm水槽とプランター池で問題発生!

プランター池のアブラボテが2匹☆になりました。
原因は不明。
ブロックのせいなのかはわかりません。

50cm水槽ではカワニナ(貝)3こ☆に。
どこかのHPで貝が☆になったと書いてあったのを覚えています。
ブロックが原因なのかな?これも不明。

あと、カワムツのおっちゃんの背びれの先が白く崩れてきていました。
これも微妙なのですが、以前からヒレのフチは少し白かったんですよね。
昨日、崩れてきているのに気がついたのですが、これは病気というより老化?

とりあえず、他の魚の事も考えて0.3%の塩を入れたんです。
水に溶かして、水槽にチョロチョロと入れました。
入れた水槽の底に、ろ過器の給水パイプがありやんした。
当然、塩水は吸い込まれて行きますわな。

と、次の瞬間・・・

にょろにょろ~

なんだこの大量のにょろにょろ!!


よく見ると水ミミズがにょろにょろと出てきたんです><

ひょえー!

勘弁しちくり~><

これがいるってことは水が汚いって事じゃん!
しかも塩水を嫌がって出てきやがった><

きも~

これは、ブロックの効果があまり出てませんね・・・

と、ここで気がついたのが、ブロックのかけらが1つしかない。
あれ?
2こ入れたと思ったけど・・・
この大きさの水槽で、この過密度ではかけら1つは厳しいですね。
ブロック丸々1つ以上入れたほうがいいような気がしてきました。
今度、追加で買ってこよっと。

ちなみに出てきた水ミミズ。
オイカワ(ちび)、フナ、ドジョウにほとんど食べられていました^^
フナ、ドジョウは底の餌を食べるので、処理班として大活躍!!
こいつらがいてよかったぁ~^^
[PR]
by hike1121 | 2007-08-01 23:22 | 飼育記録