人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水換え

バイオ・ミニ・ブロックを入れ、1週間後に水足しのみ。
そして更に1週間経過で現在の様子は・・・



水換え_f0034007_21333589.jpg

こんな感じです。
写真ではわかりにくいですが、水がちょっと緑っぽいです。
で、水換え&掃除後。
水換え_f0034007_21343565.jpg

砂利の色を見てもらうと水の色が分かると思います。
水換えしただけあって砂利の色が綺麗です。

今回は50cm水槽だけブロックを追加しました。
水換え_f0034007_21364465.jpg

前回入れた欠片1つと新規にブロックまるまる1個入れました。
この追加で変化がまた違ってくるかな?

今回、新しく買ってきたブロックの説明書をじっくり読んでみると(今更^^;)・・・
「水が緑色になります。植物の成長を促進するからです。これは苔等をなくしたい場合は、日光にあてないようにしてください。市販の苔取り薬品は絶対に使用しないでください。」
(一部略称)
と、書いてあった。

ん・・・?

うち、テトラ社のアクアセーフとか使ってますやん。
あれ、苔の抑制効果あるよね・・・
でも、うちの魚は大丈夫だったよね・・・
まあ、いっか^^;

水槽のレイアウトも変更。
水換え_f0034007_2154428.jpg

いいレイアウトが浮かばなかったので、適当に^^;

ついでにカメラに怯える魚たち
水換え_f0034007_2155540.jpg



しかし、エンドラーズ水槽、その他は綺麗ですよ^^
by hike1121 | 2007-08-05 21:44 | 飼育記録