たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新入り&驚き!

この間、底系がほぼ全滅してしまったので、エサの食べ残し処理班として、コリを買ってきました!
詳しい名前は知りませんが、通称「赤コリ」、「青コリ」と言われている2匹を買ってきました^^

まず赤コリ。
f0034007_17281915.jpg

ちっさい・・・
こんなに小さいのか~

次に青コリ。
f0034007_172934.jpg

なんか豚に似てますね^^;
赤コリよりちょびっと大きいです。

で、なぜ小さく感じたかと言うと、
f0034007_1730571.jpg

うちの全魚の中で一番長生きの赤コリと並んでみるとこれだけ大きさが違うからです^^
気が付いたのですが、同じコリでも色が違うと近寄らないんですね。
赤コリ2匹は、すぐに一緒になって寄り添って泳いでいます。
青こりは1匹しか居ないので、一人ぼっちで泳いでいます。
寂しそうです・・・



さて、メダカの卵ですが、いつも卵から孵ったら隔離するのですが、今回は卵の段階で隔離することにしました。
確認済みの卵は5つ。
卵の場所を確認しながら卵を取ろうとすると・・・
あっちもこっちもあるじゃないですか!

ぼろぼろホテイアオイの根より、モスに大量に付いていました!
ざっと数えて20はあります^^

20!?

すごーい!

しかも、昨日見たときは普通だったのに、今日は1匹また卵を持っています!
無事に全部孵ったらすごいことになりますね~
ちなみに水温はヒーター不使用で16度です。
[PR]
by hike1121 | 2006-02-05 17:38 | 飼育記録