人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ式 うちの魚紹介 その1 フナ

今回からうちで飼っている魚の紹介を、1種類づつ投稿していきたいと思います。
連続投稿や毎日投稿はしません^^;
気が向いたときにします。

紹介された魚の詳しい事は、他のHPまたはブログを見てください。

あ・く・ま・で・

私独自の紹介です^^

では、第1回は、フナです!




たこ式 うちの魚紹介 その1 フナ_f0034007_22285196.jpg

フナです。

見れば分かりますよね^^;

フナってキンブナ、ギンブナといるそうですが、うちのは多分・・・

キンブナ・・・

だと思います。

理由は金色ぽい色。

他にも「ギンは背びれの付け根が急激にすぼまる」、「キンは鱗の外側が緑っぽく縁取られる」、「キンはギンより背びれの付け根が短い」等あるみたいですが、よく分かりません^^;
写真では分かりにくいですが、鱗の外側がちょっと緑っぽいんです。

しかし、これがギンなら30cmくらいになります。
30cmになってもらったら困るんですよね~^^;
キンは15cmくらい。
うちのは16,7くらいかな。

フナって基本的には底の餌を食べるみたいなんです。
金魚とは違うんですね。
砂利ごと食べて、餌は胃の中、砂利は「ペッ!」っと吐き出します。
本当に「ペッ!」って出すんですよ^^

ところが、うちのフナ君。
まわりにオイカワなど食欲旺盛な魚がいるせいか、最近は水面の餌も食べています。
底に落ちてくるのを待っていたら、ご飯にありつけないからみたいです。
しかも、おとなしいはずなのに、突進して餌を横取りします。
やっぱり住む環境で性格が変わるみたいです^^;

現在、60cm水槽のなかで一番大きいので、迫力もあり、魚の中でボス的存在です。
他の魚は、餌の時間になると近寄りません。
なぜなら、餌と一緒に食べられるからです。
犠牲稚魚は3匹。エビ2匹です><

かわいい顔して、結構凶悪です!

あと、劣悪な環境にも耐えます。
今年、猛暑で推定36度以上になった水槽にも耐えました。
水が汚くても耐えます。
初めて川魚を飼うならフナはお勧めかも^^
by hike1121 | 2007-12-03 22:51 | うちの魚