人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うー!くそー!

先日、新しくやってきた熱帯魚たち。
なんか弱々しいのがいたんですよ・・・

スマトラ君なんですけどね・・・

白点病でした><

スマトラ君は他の魚を突きまくりで困っていました。
川魚水槽に入れたら、川魚があまりにも巨大でびっくりしてぽっくりいきそうだったので
すぐに出してエンドラーズ水槽へ移動。
突かなかったので3日ほど入れておいたら、また突き始めたので
熱帯魚水槽へ戻り隔離。

この移動での滞在日数が明暗を分けまして・・・
川魚水槽は無事。
エンドラーズ水槽は数匹病気になり、
熱帯魚水槽はグッピー、エンドラーズが白点病にかかりました><

スマトラ君は2匹とも隔離後☆になったのですが、その後が大変><
エンドラーズは2匹☆になるし・・・
現在は病気の魚を塩浴、薬浴してよくなってきたので、
各水槽に戻っています。
明日から病気が復活するか観察していないといけません^^;

現在、2つの水槽は水温31度、
エンドラーズ水槽は塩浴0.3%
熱帯魚水槽は塩浴0.6%にしています。
うー!くそー!_f0034007_1822762.jpg

さあ、どうなることやら^^;

しかし、買ってきた魚で良い事無いな~><
by hike1121 | 2008-03-26 18:03 | 飼育記録