たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ろ過装置

外にあるプランター池ですが、
最近暖かくなってきたこともあり魚たちが活発に動くようになりました。
それはいい事なのですが、ちょっと魚が多いので酸素が足りないんです><
夜になると水面でぷかぷかしています。
そして水の汚れも目立ってきました。

で!

電気を使わないでろ過&酸素供給の何かを作ろうと考えましたが、挫折・・・

結局ブクブクを使うことにしました。






f0034007_13432677.jpg

こんな感じです。
ペットボトルの2Lを縦半分に切って長さ調整します。
次にペットボトルの500mlの飲み口と底を切ります。
先ほどの2Lの側面に穴を開け、ペットボトルの500mlを差します。
そして、綿を敷き詰めて、500mlの中にブクブクを入れて完成!

これはさぼてんさんのプロテインスキマーを参考にしました。

プロテインスキマーの様に泡についたゴミを取るのではなく、
ブクブクで発生する上昇水流を使ってゴミも取っちゃおう!ということです。
綿を使っているので、ろ過機と同じような効果も期待できると思っていますし、
プロテインスキマーの効果も多少なりあると思います。


で、完成品がこちら^^
f0034007_13522188.jpg

10時間ほど経った状態です。
結構効果があるのかな?と思っています^^




次に、エンドラーズとグッピーの子供がまた生まれました!!
f0034007_13563124.jpg

第1次ベビーブームは11匹ほど。
現在の生き残りは5匹。
そして今回の第2次ベビーブームは20匹!!

うちのエンドラーズ水槽と違って、熱帯魚水槽は稚魚にとっては危険な水槽です。
なので、第1次、2次ともにある程度大きくなるまで隔離しないといけません。
あ~無事に大きくなってくれるといいな~
[PR]
by hike1121 | 2008-06-16 14:00 | 飼育記録