たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:飼育記録( 139 )

水汚い・・・

以前の記事でうちは1週間に1回の水換えをすると書きました。
皆さんは1ヶ月に1回の方もいらっしゃいましたよね?^^;

この間の休みは忙しく水換えができなかった為、只今11日目。
かなり汚いくなってきました。
フィルターを飼育水で水洗いして、使用した飼育水と蒸発した水の分だけ水を補充。
この時に蓋をティッシュで少し拭いたのですが、ティッシュが黒い!
これって、フィルターの炭の汁?(←汁ってなんじゃ?^^;)
通常の汚れの黒っぽいのではなく、あきらかに黒!炭色!
外掛けフィルターってそんなに日にちがもたないのかな~??

それに、ヨシノボリが☆に・・・
これで、ヨシノボリは全滅です><
オイカワ2匹もなにか病気っぽい・・・

魚の数が多いのかな~?だからすぐ汚くなるのかな~?
只今50cm水槽で23匹ぐらいいます。平均6cmの大きさ。
過密?エサのやりすぎ?エサは20秒もかからないうちに食べきっちゃうしな~。
ん~わからない><

とにかく時間を早めに作って水換えしなきゃ!
[PR]
by hike1121 | 2006-02-01 23:28 | 飼育記録

たまご

ついに!
つ・い・に!
うちのめだかも卵を産みました^^/
1匹だけですが、卵を何個か持って泳いでいます^^

発見したのは昨日です。今日そのめだかを見てみると卵を持っていません・・・
と、いうことは・・・
どこかにくっつけたんですね!
でもホテイアオイはボロボロだしな~
見た感じ卵は付いていません・・・
どこにくっつけたんだ??
[PR]
by hike1121 | 2006-01-31 21:21 | 飼育記録

かくれんぼ?

うちの魚は川魚のせいか、ちっとも慣れてくれません><
水槽の前に顔を出すと物影に隠れます。
f0034007_032584.jpg

こんな感じです^^;

唯一の熱帯魚の赤こりもみんなに染まってきたのか・・・
f0034007_0342880.jpg

こんな感じです^^;

じゃあ、これは?
f0034007_0352291.jpg

メダカ水槽のえびちゃんです
隠れている訳ではないのかな?

しがみついているのはホテイアオイですが、もうボロボロです
f0034007_0373100.jpg

腐ってきて、葉もなくなってきて、これは暖かくなっても復活出来ないかな?
[PR]
by hike1121 | 2006-01-30 00:38 | 飼育記録
前回、尾ぐされのオイカワ2匹にとどめを刺した私・・・

それなのに、またやってしまった・・・

日曜日に水換えをしたのですが、50cm水槽だけでなくメダカ水槽もしました。
うちにはうんち掃除機があるので、それでメダカ水槽を掃除しました。
次に50cm水槽。
掃除も終わり水切りの為しばらく外に置いておきました。

ここまでの時間、約2時間ちょっと。

全部の水換えも終わり、後片付けの時に掃除機のフィルターをお湯で洗いました。

洗う前までの総時間2時間半ほど。

フィルターをお湯で洗っていると、ホテイアオイの葉っぱらしきのが落ちました。
お!と思いましたが気にせず洗い続けると、葉っぱが跳ねるじゃないですか!?

!!!!

な、なに?

よく見ると、なんと!めだかちゃん!!!

ひょえぇぇぇ~!!

慌ててとりあえず、子メダカがいる病院プラケにダイブさせました。
しかし、ふらふらして今にも天国に行ってしまいそう><

まさか、掃除機に吸われていたなんて><

大丈夫かな~と見ていると、数分後には元気に泳ぎまくっています!
・・・ めだかって強い ・・・

もし、天国に行ってしまったら連続殺魚犯になるところでした^^;


話は変わって、50cmの水が綺麗になったので、写真を撮ってみました^^

たもろこです
f0034007_0201243.jpg

かわむつです
f0034007_0202871.jpg

オイカワ、カマツカです
f0034007_0204075.jpg

赤コリです
f0034007_0205137.jpg

今では唯一の熱帯魚で、一番長生きしています^^
[PR]
by hike1121 | 2006-01-24 00:23 | 飼育記録

そ、そんな~

昨日、ことぴぃさんからの水換えに関するアドバイスをいただき、次回水換えから早速実行しようとおもいました^^
そして、50cm水槽を覗いてみると、水がちょっぴり汚い^^;
絶対にアドバイスを実行せねば!
ガッツポーズで誓いを立て、魚観察をしていると・・・

!!!!

でかオイカワ・・・尾ぐされ??
中オイカワも!?

なんちゅうこっちゃ!

慌てて2匹をアブラハヤが入院しているプラケに入れました。
「早く良くなるんだよ~」
って声かけていたら、でかオイカワが暴れだし、中オイカワがひっくりかえるじゃないですか!

な、な、な、なんですかぁ??
このままだと☆になっちゃう気が・・・

またまた慌ててもとの水槽に戻すと少し元気になりました・・・。ほっ。

ところが今朝、でかオイカワ☆に・・・><
夕方は中オイカワが☆に・・・(TT)

ごめんよ~(TT)
変なことしちゃったかな~><
この出来事は自分が悪いのですが、かなりショックでした・・・

しかし、ことぴぃさんはこれを察したかのようなアドバイスだったので、ビックリしました!

最後に鉢の上に居るのが今回のでかオイカワです。
f0034007_19494540.jpg

ごめんね~><
[PR]
by hike1121 | 2006-01-20 19:50 | 飼育記録

復活&大きくなりました

この間、病気して入院中だっためだかちゃん2匹はこの間無事退院しました。
f0034007_206648.jpg

この中のどれかがそうだと思いますが、再発しないでおくれよぉ~^^;

やっぱり、数がいると見栄えもいいし、みんななんだか元気みたいです^^
あと、子めだかがまだ入院中なので、早くよくなるといいです^^

さて、他の魚はかなり?大きくなってきました!
f0034007_2085188.jpg

元気すぎてうまく写真が撮れません><

む~
難しい・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-01-18 20:09 | 飼育記録

またまたレイアウト変更

この間掃除したのに、今回は異常に早く水が濁ってきました><

あ~も~めんどくさいな~・・・

皆さんみたいに1ヶ月に一度の水換えがしたい・・・

でも、このままほかっておくと魚が危ないので渋々水換えすることにしました・・・
ついでに、またレイアウトも変更して、完成品がこちら。

f0034007_00278.jpg


この間テレビで見た海底のイメージに似せて作りましたが、感想は「う~ん・・・」

横からの写真。
f0034007_025448.jpg


朝日が当たっていい感じなのですが!
ピントが合っていませんね~><

写真は難しい・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-01-16 00:04 | 飼育記録

きたな~い><

水換えをしなきゃと思いながら、正月はすっかり忘れてごろごろしていました^^;
今日で2週間目。
水が濁ってきたので、そろそろやばい・・・
で、フィルターの蓋を開けてみると・・・

!!

き、きったな~い!! 真っ黒じゃん!

これはまずいですよ・・・
急いで水換えを開始!

病院プラケ→めだか水槽→50cm水槽の順で水換えをしました。

水換え中に新たな病気魚発見><

f0034007_21503529.jpg

ちびめだか、

f0034007_21505330.jpg

ちびアブラハヤでした。

病院プラケが2つになってしまいました><

ついでに50cmのレイアウト変更!
新しい置物買ってきたので、入れてみました^^
上から見た感じ
f0034007_2152620.jpg


買ってきた木の置物
f0034007_21531568.jpg

f0034007_21534523.jpg


タモロコの新しい住処になったみたいです^^

ついでに、めだか水槽。いつもと変わりばえ無し^^;
f0034007_2155251.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-01-07 21:55 | 飼育記録

ねむねむ&きもちー!

夜、帰宅して電気を付けると魚たちはおやすみ中でした^^
f0034007_1391999.jpg

底で、じーーーーーとしています。
しばらくすると、起き出して来て泳ぎ出してきました^^
最近のお気に入りはエアーカーテン?ですね^^
f0034007_1411172.jpg

f0034007_1413157.jpg

エアーが体に当たるのが気持ちいいのか、エアーにまみれて「ほげぇぇぇ~♪」とした顔をしています^^(←本当??)
確かに気持ち良さそうです。
[PR]
by hike1121 | 2006-01-04 01:43 | 飼育記録