たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:飼育記録( 139 )

現在の状況

アクアテラ再挑戦の前に我が家の水槽事情をちょびっと紹介。

家の中のだけですよぉ
[PR]
by hike1121 | 2007-05-28 22:37 | 飼育記録
行ってきました!
渓流へ!

上流系でガサをする時にいつも行く所なんですけどね^^;

こんな所です。
[PR]
by hike1121 | 2007-05-27 23:36 | 飼育記録

アクアテラ 5日後

半分水水槽・・・アクアテラ(miyu-tatsuさんから教えてもらいました)設置の5日後・・・

の前に・・・

設置3日後。

メダやザリにエサをあげようと蓋を開けると・・・
「う~ん^^; 山の匂い^^」
この時は、こんなのんきな事を言っていました。

そして5日後・・・
メダやザリにエサをあげようと蓋を開けると・・・
「うっ!カビとキノコの匂い!!しかも強烈><」
そうなんです。

最近暑かったですよね。
水槽に蓋がしてありますよね。
水槽の中は湿度が高く適度な温度ですよね。
山で木を拾ってきましたよね。
木になんか苔っぽいの付いていましたよね。

そうなんです。

水槽の中は菌の培養室になっていました><

にんじんみたいな葉っぱはカビが生え、
木の切り口には白いカビがいっぱい生え、
木の表面はぷちキノコみたいなのが生え、
水は黄色くかなり淀んでいます。

・・・

明らかに失敗です><

大急ぎで水槽のリセットをして、木など植物は捨てましたが、
まだキノコ臭いです^^;

現在、普通の水槽に戻っています。
f0034007_23455369.jpg

やっぱりろ過がいりますね。
あと山の物は駄目ですね^^;
川の物の方がいいかも。

というわけで、明日渓流へ材料の調達に行ってきます☆
[PR]
by hike1121 | 2007-05-25 22:55 | 飼育記録

流行り物

今、このレイアウトが流行っているのかな?
魚達が落ち着いてきたので、ちょっと実験?してみました。

あ、ちょっと風邪を引いたみたいなので、皆さんの所には後日うかがいますね。
(風邪ならこんな時間まで起きているな!と突っ込まないでね^^;)

それは・・・
[PR]
by hike1121 | 2007-05-21 23:54 | 飼育記録

嫌な予感

またまたレイアウト変更をしたおいら。

暇な人ではないですよ^^;

こんな感じです
[PR]
by hike1121 | 2007-05-17 23:43 | 飼育記録
前回のコメントで書いたように、先週プランター池を改造しました。

どうなったかと言うと・・・
[PR]
by hike1121 | 2007-04-22 23:45 | 飼育記録

水耕栽培の途中経過

プランター池に水耕栽培の花を入れて2週間ほど経ちますか?
現在の様子は・・・

こんな感じ^^
[PR]
by hike1121 | 2007-04-15 22:04 | 飼育記録

エンドラ水槽

今回はエンドラーズ&メダカ水槽です。

ただ、水換えしただけ^^;
[PR]
by hike1121 | 2007-04-07 23:33 | 飼育記録

50cm水槽の水換え

最近、「水換え」っていうのは、レイアウトまで変えるのが「水換え」と錯覚しつつあるおいら・・・
ははは^^;

で、やっちゃいました・・・
[PR]
by hike1121 | 2007-04-03 20:17 | 飼育記録

春準備パート2

春準備パート2です。

新プランター池はこうなりました!

みてね^^
[PR]
by hike1121 | 2007-04-01 20:56 | 飼育記録