たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:がさ入れ&釣り( 38 )

四条河原町

f0034007_1641764.jpg

四条河原町にきました!
あとはここで遊びますo(^-^)o
カメラ屋があるし、ケーキも食べれる!
[PR]
by hike1121 | 2007-01-14 16:41 | がさ入れ&釣り

渡月橋

f0034007_15343014.jpg

嵐山の渡月橋です
かなり寒いです
これからお土産見ます
[PR]
by hike1121 | 2007-01-14 15:34 | がさ入れ&釣り

念仏寺

f0034007_14473227.jpg

もうとっくに着いて今はあたき念仏寺です
次は…
[PR]
by hike1121 | 2007-01-14 14:47 | がさ入れ&釣り

京都へ

今から京都に行きます(^O^)/
到着予定時刻は14時40分。
今回は中継投稿をしてみます!なんか面白そうo(^-^)o
[PR]
by hike1121 | 2007-01-14 11:54 | がさ入れ&釣り

ガサの新ポイント!

自宅近くに池があり、野鳥の飛来地でまあまあ有名な所があるんですが、
以前からそこから流れる川が気になっていたのです!

川を覗いてみると・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-29 22:17 | がさ入れ&釣り

ガサと釣り

時間がないので皆さんの所には後日お邪魔することにしまして・・・^^;
とりあえず、さっくっと更新しちゃいます!

今日は・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-09-24 23:36 | がさ入れ&釣り

久々の川ガサ!

なんだか昨日ブログにアクセス出来ませんでした><
何が起きたのか??
今は見れるようになったのでとりあえずよし!として・・・

うちの黒メダカが2匹しかいなくなったので、獲りに行きました!
久々の川です!
Zaccoさんのガサでメダカが大量に獲れていたので、
その光景を自分もと新ポイントに行きました。

メダカ目当てでポイント探し。

私のポイントを探すチェック項目は、

①川幅が狭い。
②岸に草が生えている。(水草、上から垂れている草もOK)
③流れが緩い。もしくはほとんど無い。
④そんなに深くない。

です。
④はどっちでもいいのですが、理想は10cm~40cmの深さが理想です。

で、3ヶ所ほどまわり、メダカの影を発見!
場所はこんな感じです。
f0034007_17473425.jpg

周りは田んぼ。
水深15cm。
流れはかなり緩く、流れが止まっている所もあります。
草も上から垂れていたり、岸に水草も有ります。
川幅は2mくらい。
ん~^^ 理想です。

早速、川に入りガサ開始!
タナゴ系の稚魚が大量に獲れます。
タナゴ系は今回はどうでもいいので、メダカ探し。
すると1匹見つけたのでガサをすると3匹ぐらい獲れました^^
その後も大群を見つけたのですが、妙に泳ぐのが速い!
それでも、30分くらいで10匹以上は獲れました^^
(Zaccoさんに比べるとまだまだ少ない><)

あとは、ヒルにチューチューされながら、
マシジミ、タニシ、カワニナ、マツカサガイを獲って終了!

こんな成果です。
f0034007_17554820.jpg

お持ち帰り以外は逃がしたのでちょっと少ないですが、
まあいい感じです^^

そして、睡蓮鉢復活!
f0034007_1842255.jpg

メダカ睡蓮鉢復活に喜んでいたら、ある事に気が付きました。
メダカのみほとんどの固体が病気持ち><
f0034007_18467100.jpg

帰ってから気が付いたので、ちょっとショック><
タナゴ系とかは全然いいのに、なぜメダカだけ?
しばらく睡蓮鉢で様子見になりそうです。

そして、タナゴと貝はプランターへ
f0034007_18454543.jpg

卵産むかな~
[PR]
by hike1121 | 2006-08-20 18:46 | がさ入れ&釣り

初!磯ガサ!

今回は磯ガサリベンジで三重県の鳥羽に行ってきました。
f0034007_2315455.jpg

シュノーケルは性に合わないので、
ゴーグルで覗きながらタモ網を片手に魚を追いました*^^*
すごい浅い溜まりにヨシノボリ?(違うだろ~^^;)がいっぱい居たのでこれも捕まえて・・・
こんな感じです。
f0034007_2352935.jpg

潜って捕まえた中に黄色い魚がいます。
これって何??
綺麗だけど・・・
f0034007_2361714.jpg

その外に、カニ、ヤドカリ、アワビ?^^;も捕れましたよ!

これらをお持ち帰りしたかったのですが、
うちでは飼えないので全部逃がしました。
あの黄色い魚は苦労して捕まえたので、逃がすのは残念でしたけど^^;

いや~^^ それにしても満喫しました!!

ついでに写真を撮りましたので載せます^^
①海岸
f0034007_231043.jpg

②夫婦岩
f0034007_23101572.jpg

③子供カエル
f0034007_23102427.jpg

写っている人は知らない人です^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-08-14 23:12 | がさ入れ&釣り

ふふふふ

前日、海ガサに失敗したので、ホームグランドの川に行きました。
川は勝手が分るから楽^^

今回の目的は泳ぐこと!
それともう一つ^^

こんな場所で泳ぎました。
f0034007_2123742.jpg

緑の濃いところは水深3mくらいです。

早速、川に入ってひと泳ぎ^^/
きもちぃぃぃ!!!
おおお!!
鮎がいる!
あれはウグイか?かなり大きい!
大きいヨシノボリもいる!

いんや~川に潜るのは楽しい!

で、もう一つの目的^^
水中撮影!

まず水深2.5mくらいのところ
f0034007_2162522.jpg

ピンボケです><
撮影風景は
f0034007_217649.jpg

奇妙な生物が写っていますね^^;

次に水深1m。
f0034007_218979.jpg

ピンボケです><
撮影風景は
f0034007_2183724.jpg

新種の生物がいます^^;

次に水深50cm。瀬のところです。
f0034007_2193426.jpg

撮影風景は
f0034007_2195195.jpg

ネッシーか!? お尻が・・・*^^*

流れが強いので体勢の維持とピント合わせが難しくうまく撮れません><
最後の写真は踏ん張って携帯を構えるとお尻が浮いてきちゃうんですよ~^^;


それでもなんとか・・・
水深3mのところで、
f0034007_21133691.jpg

左手で岩につかまり、
右手で携帯を持ち、
両足で漕いで浮かないように流されないようにしてヨシノボリを写しました。
が!ピンボケです><


今度は頑張ろう・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-08-06 20:58 | がさ入れ&釣り

残念・・・

Zaccoさん、さぼてんさんが汽水がさをしているので、
私も海へレッツがさ!

名古屋付近は水が汚そうなので、遠出をして知多半島へ!

到着すると海水浴客でいっぱい!

おいら 「おおお!!水着ギャルがいっぱいいる!」
奥様 「こら!魚を見るんでしょうが!」

なんてスケベオヤジ丸出しでいいポイントが無いか探していました^^;

ところが・・・
砂浜ばかりでいい磯がない・・・
っていうか、気温が37度もあるのにがさをするんかい!
泳いだ方がいいんじゃないか・・・

そして・・・
探しまくっていい場所なし><
そしてこんな時間・・・
f0034007_20564866.jpg

f0034007_2056576.jpg

何しに来たんだ・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-08-05 20:47 | がさ入れ&釣り