たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:がさ入れ&釣り( 38 )

本物の仕掛け

うちの奥様がばあちゃんの家の前で撮った写真です。
f0034007_23253563.jpg

写真左が上流です。
写真の真ん中に何かありますよね?^^
拡大すると・・・
f0034007_2327333.jpg

じゃじゃーん!
仕掛けです!
名前は忘れましたがこれでアジメドジョウやヨシノボリ、オイカワ、アブラハヤなどを捕ります。
ちなみに右が上流です。
下流側から見ると・・・
f0034007_23283737.jpg

こんな感じです。
捕った魚をどうするのか?

・・・

食べちゃいます!

塩焼き、佃煮とかにしちゃうそうです^^;
私はちょっと飼っている魚とダブってしまうので食べる気にはなりません^^;

この仕掛けはすんごい魚が捕れるのですが、
仕掛けを作ったり、買ったりするのは大変です・・・
そこで!
同じ仕組みでお手軽に出切るのがあります!
それが前回説明したペットボトル仕掛け!
今回はもう一度!汚い絵付きで説明しちゃいます!!

まず、2リットルペットボトルを赤色の線のところで切ります。
f0034007_2334365.jpg

キャップ部分は捨てます。
キャップの切り取り部分は魚が少し余裕で通れるぐらいの穴でOKです。

本体の底部分にたくさんの小さな穴を開けます。
キリのようなもので開けると簡単ですよ^^

本体の中に握りこぶし半分くらいの石と
魚肉ソーセージをちょっとつぶして入れます。

次に、切った部分を逆に向けて本体に差し込みます。
f0034007_23375984.jpg

絵の茶色が石、赤色がソーセージです。

これで完成です!!

簡単でしょ?^^

次にこれをどのように川に置くか・・・

記事の最初の方で「上流」とか頻繁に書いていましたが、
この仕掛けには向きがあるのです。

f0034007_23431082.jpg

絵の青色は水の流れです。
小さな穴から水が入って、キャップ方面へ流れます。
ということは、キャップ側を下流に向けて置くわけです。

理由ですが、
ペットボトルに入った水が、ソーセージの匂い付きで下流に流れます。
魚はさかのぼるので、匂いに気がついて登ってきます。
そして、ペットボトルの中に入りソーセージをいただきます^^
美味しくたくさん食べて、さぁ!帰ろう!と思い下流へ向かおうとすると、
狭い所にぶつかって出れません><
入ってきた穴から出たいのですが、これが何故か穴をくぐり抜けれないのです!
魚にとって下流に向かって出るときのこのペットボトルの形が苦手なのです!

本物の仕掛けも下流側から見ると入り口が大きいですよね。
仕掛けの中もペットボトルと同じような感じになっているので、
入ったら最後出れません!

たくさん捕る場合はペットボトルの上に草をかぶせたりするといいですよ。
置くポイントは色々と試してみてください!
ポイントにより捕れる魚が違いますよ^^

仕掛けておく時間は1時間くらいでOKです。
長い時間仕掛けておけば、より成果が出ます!
本物仕掛けは1晩仕掛けておきます。

ちなみに本物仕掛けで1晩仕掛けたら、ヨシノボリが100匹以上!
その他魚もたくさん捕れるそうです!

みなさんもこの夏!試しください!

ただし!
仕掛けが禁止の川もあるのでご注意ください!
地域の漁業組合、釣具屋等で聞くか、調べると分ります。

[PR]
by hike1121 | 2006-06-16 23:21 | がさ入れ&釣り

1日釣りとガサ

休みの日に釣り&ガサに行ってきました。
多分梅雨前の最後のいい天気だと思ったので^^

で、通常ガサポイントの写真とかをのせているのですが・・・
携帯のメモリーカードが壊れてしまって、写真の大半が消えてしまいました><
なので、文章多めで行かさせていただきます^^;


今回のガサポイントはアジメドジョウが捕れた上流部です。
実は奥様の親戚の家があるので、そこを拠点に活動しました。

まず!
薫製の準備^^

なんでやねん!
って思わないでくださいね^^
どーしてもベーコンが食べたくてガサの時間を利用して作ることにしたのです。

前日夜・・・豚ばら肉をスーパーで無料でもらえるスパイスと塩でよーく揉みます。
袋に入れるといいです。そして袋のまま冷蔵庫へ

当日朝・・・よーく水で洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。

当日準備時間・・・肉を竹串で刺します。ゆで卵も塩をまぶして刺します。チーズも刺します。
スーパーでもらえるダンボール箱で薫製用の釜?を作り、その内側の側面に素材を刺します。
桜のチップに火をつけて、煙が出たら箱の中に入れます。

薫製開始・・・チーズは30分くらい。卵は1時間くらい。肉は3時間くらい入れておきます。が!チップが無くなって1時間半で終了><肉は途中で終わってしまいました。



薫製がモクモクと煙を出している間に次は仕掛け作り!

必要なもの・・・2リットルのペットボトル(四角のがベスト)、カッター、キリ、魚肉ソーセージ

作り方・・・ペットボトルの飲み口をチョッキンと切ります。飲み口は捨てます。
次に飲み口から下に行くと斜めの形がまっすぐに変わりますよね?まっすぐになってから3cm位下の所でチョッキンと切ります。
ペットボトルの底にキリでもカッターでもいいのですが、小さな穴をたくさん空けます。
魚肉ソーセージを潰してペットボトルに入れて、石を1つ入れます。
先ほど切り取ったペットボトルの先端を上下逆にして、底があるペットボトルにはめ込みます。
これで完成!

これを川に沈めて置きます。
ペットボトルの底を上流に向けてペットボトルの上に草でも置いて隠します。
あとは、1~2時間待ちます。




次に釣り!



カワムツの旦那さんが欲しかったのですが、
釣れるのはアブラハヤばっかり><
大きさは8cm~13cmくらいで6匹。
ところが最後に10cmくらいのカワムツの旦那さんゲットしました^^
うれしい~!



次にガサ入れ!
先に奥様がやっていたらしく、捕まえたのを見せてもらうと・・・

ややや!アジメドジョウじゃないか!
むむむ!アカザもいるじゃないか!

おぬし・・・やるな・・・

負けじと何か捕まえようと思ったら薫製完成・・・
肉は中がまだ生なので切ってオーブントースターで焼いて完成!
f0034007_2131512.jpg

卵うま!
チーズうま!
一応ベーコン・・・うま!めちゃうまい!
今度はもっと時間をかけてモクモクしよう^^;

薫製が出来たということは仕掛けもいい時間。
引き上げてみると・・・
f0034007_2152211.jpg

アブラハヤ、カワムツ、ヨシノボリ、沢蟹をゲット!
これ!いいアイテムだ!
もっと時間を置けばもっと獲れるかも^^

その後、ガサをしたもののヨシノボリしか獲れなかったのでスネてやめて釣りをしました^^;

結局、成果は・・・
釣り、ガサ、仕掛け合わせて、30~40匹は獲れました^^
大きいのや、うちで飼えないのは逃がして・・・
こんな感じです^^
f0034007_21101923.jpg

左下がアジメドジョウです。
そしてこれがアカザ。
f0034007_21113814.jpg

f0034007_21115418.jpg

こいつは以前飼ったのですが、エサを食べてくれなくて☆になったので、
今回は逃がしました^^
結構珍しい魚なんですよ^^

なんか、駆け足で来ましたが、1日どたばたしておりました^^;
写真が残ってればな~><
くそー!
[PR]
by hike1121 | 2006-06-05 21:18 | がさ入れ&釣り

新スポット!

昨日の大雨で川が増水、濁りがあるにもかかわらず、
お日様が「川に行く様に照らしてあげる!」
ということで、行ってきました!

今回はnewスポット!

前から気にしていた場所です。

長良川に置いてあるテトラポットが、ちょうど入り江のようになっている所です。
f0034007_19353787.jpg

これが長良川。
この写真の右下に入り江っぽいのがあります。
f0034007_19361434.jpg


稚魚も大きい魚影も確認!
とりあえず、釣りから始めました。

ところが、ここのすぐ上に桜の木があり、糸が引っかかって悪戦苦闘^^;
それでも、カワムツの12cmぐらいが5匹釣れました!

途中、おっちゃんが次々とやってきました。
話をしたところ、ここはサツキマスを釣る老人クラブの基地だそうで^^;
この入り江ぽいところに別のところで捕まえてきたオイカワ、カワムツ、アブラハヤを
箱に入れ川に沈め生かしておきます。
次回、サツキマスを釣る為にこれらの魚をエサにするそうです。
こんな所でサツキマス釣りをしている人に出会えるとはビックリでした!!
そのおっちゃんが「大きいのやる!」っと言い出しまして^^;
半ば強引に頂けちゃいました^^;
f0034007_19453864.jpg


おっちゃん達が帰った後、頂いた魚を見てみると・・・

うっ・・・

病気持ちばかり><

おっちゃんには申し訳なかったのですが、川に逃がしてあげました。
おっちゃん!ごめんね^^;

さて、釣ったカワムツはメスばかり。
オスが欲しかったので川に逃がして、
次は稚魚獲り!
テトラを飛び渡り、上からタモ網ですくうもののなかなか獲れません><
川に入ろうにも増水のせいでは無くなんか汚い><
病気の魚が多いのもうなずける・・・

それでも獲った稚魚はこちら。
f0034007_19513545.jpg

多分、カワムツの稚魚だと思うのですが^^
約2cmぐらいです。
これをとりあえずタナゴ水槽に入れようとコップですくいちょっと見てみると・・・

なんかヒレが白い・・・
ヒレのフチが病気っぽい・・・

あかんがな!!

こりゃ~薬浴してからですね~><
しかし、稚魚まで病気持ちですかい!
あそこのポイントは駄目ですね><
新しいポイント探さなきゃ・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-05-21 19:58 | がさ入れ&釣り

今日のお目当ては?

いや~!
暑かったですね~><
こちら岐阜は30度です・・・。
夏です。

この暑さが私を誘惑して来まして・・・
がさ入れに行っちゃいました^^;

今回の目的は、貝!
タナゴ用の貝が欲しくて捕りに行きました。

大量にタナゴを獲ったポイントに行くと・・・
孫とおじさんがすでにがさ入れをしていました。
一緒にがさ入れをして話をしていると、
このおじさん!川魚について無茶苦茶詳しい!!
話をしていても内容が通じるので面白い!

この魚はあそこにいるとか、
捕まえたのはこの魚とか、
うちに水槽が何台あるとか、
色々話して盛り上がりました^^

その話の中で、貝の話がでました。
この場所にはなぜか貝が無いらしい・・・
一つ上の橋にいるとのこと。

早速その場所に移動することにして、
お礼に獲ったばかりのゼゼラをあげました^^
初めて見たそうで、大変喜んでくれました^^

目的の場所に到着して、砂利の中をホジホジ・・・。
お!
いた! 貝!

結構獲れるな~^^
潮干狩りみたい^^
ついでに水草も頂いて・・・
これが今日の成果!
f0034007_21393742.jpg

なんじゃこりゃ?

ズームアップすると・・・
f0034007_2140942.jpg

アナカリスではない水草です。
f0034007_21412297.jpg

そしてこれが貝!
タナゴが卵を産むかな~

って、喜んでいたのですが・・・
なんか違う貝の様な・・・
調べてみると、なんとマシジミ!
マツカサガイやイシガイじゃない><
っていうか、見れば分るじゃん><
はぁ~
何やってんだか><
とりあえずタナゴ水槽に投入しておきました。

水草もそのまま入れたのですが、
あとで見てみたら、なんか虫がいっぱいいます・・・
しまった・・・
洗えばよかった・・・
タナゴが食べてくれるかな~^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-05-01 21:47 | がさ入れ&釣り

大漁です!

桜も満開の今日!
前回のボテ獲得ポイントへがさ入れに行きました。

川に入らないで岸から、

がさがさ

!!

ぬおおお!
大漁です!

成果はこんな感じ!
f0034007_1965697.jpg

f0034007_197958.jpg

まどじょう。
ざりがに。
あぶらはや。
たなご1。
たなご2。
あぶらぼて?。
ぬまえび。

です!

たなごとどじょう以外は川に放して、あとはお持ち帰り。

さあぁぁ!
名前チェック!

ゼッケン1番!
f0034007_19105192.jpg

・・・
わからん><
多分、普通のたなご・・・です。

ゼッケン2番!
f0034007_1913333.jpg

ちょっと体高が低く見えますが、多分ですよ・・・
ヤリタナゴじゃないかと・・・
尻ひれが赤いし、形がヤリっぽい(←なんちゅう理由^^;)

ゼッケン3番!
f0034007_19145954.jpg

丸の中の魚ですが、多分(またかよ!)アブラボテ。
矢印の2匹(ゼッケン1番)と色が違いますし、尻ヒレが黒いですから。

ゼッケン4番!
f0034007_1917352.jpg

まどじょうです。
50cm水槽に入れようと思います。

ゼッケン5番、6番!
f0034007_19182949.jpg

左がザリガニ。
右がヌマエビ。

ちびザリガニはヌマエビと大きさが同じだったので間違えて持って来てしまいました。
あと、補欠でちびアブラハヤ。

明日以降にたなご水槽に移す予定です。


***************************
めだかが孵りました!
今日は暖かかったので、ベランダに出して日向ぼっこさせていました。
夕方、プラケを覗いてみると・・・
f0034007_19224340.jpg

水面にたくさんのめだかの赤ちゃんが!!
ざっと20匹ぐらいいます^^
けど、何匹生き残るのでしょうか・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-04-07 19:24 | がさ入れ&釣り
昨日の小学生君と釣りをしたところに今日も出勤しちゃいました^^;
f0034007_21462070.jpg

2m四方の堀?淵?みたいな所です。
道路から2m下に水面があり、深さは1mぐらいです。

どうも!最近反射神経が鈍ってきたごっちゃです^^;

今日は練り餌で釣りをしましたが、反応が遅くて合わせができません><
だいぶ鈍っています・・・

それでも釣果は2匹!
まあまあかな^^

1匹はカワムツ8cm
f0034007_21485872.jpg


2匹目は・・・
f0034007_21492063.jpg

この辺りでよく言われる「はえ」という魚だと思いますが、
多分オイカワのメスではないかと思うのです。
が!オイカワ特有の青い模様がないのですよね~
大きさは12cmほどです。

肝心のタナゴは釣れませんでした・・・
ぼく達がいなかったので、おこぼれを頂けませんでした^^;
(それが狙いじゃないんですよ^^;)
[PR]
by hike1121 | 2006-04-04 21:53 | がさ入れ&釣り
今日も朝からがさ入れ&釣りポイント探し!
(腰が痛いのになにしてるのやら^^;)

いいポイント見つけました!奥様!
へらぶな釣りが無料で出来る池を発見でございます^^/
しかも、鯉の釣り堀も発見でございます^^/
腰が治ったら是非行って見たいです。
奥様もどうですか?^^

さて、一度帰宅し、ごろごろしてからたなご獲りに再び出発。
(だから~腰が痛いんじゃないの?)

大量に何かの魚がいるポイントとは知っていましたが、がさ入れや釣りはしたことがありませんでした。

るんるん!どきどき!で現場についてみると・・・

先客いるじゃん!

やられた・・・

ま、一緒にやらせてもらおー!
お・・・
先客は小学生じゃないですか・・・
うっ・・・恥ずかしい*^^*
けど・・・

なんだかんで一緒に釣りをしちゃってました^^;

小学5年生が2人、練り餌とパンでバンバン釣り上げておりました・・・
その点私は・・・
アブラハヤ3cm1匹・・・><

その子達はカワムツ15cm以上、オイカワ10cm以上、を釣りまくり!
私のえさは「赤サシ」(小さいうじの様な幼虫)でしたが、
ここの魚たちはパンがお好みのようで^^;

目的のタナゴが釣れないので、ぼく達に、
「た、たなご釣れたらください・・・」
と、お願いしちゃいました^^;

で、もらったタナゴはこちら
f0034007_22182394.jpg


風が強く、寒い中みんなでわいわいと5時半ぐらいまで釣りをし、
会えたらまた明日と約束して別れました^^



家に帰り早速水槽に入れてみると、
今いるタナゴが求愛行動らしき動きをするじゃないですか!
そういえば新入りタナゴはおなかが大きい。

しばらくしてから再び水槽を見てみると、
タモロコ、アブラハヤが新入りタナゴをいじめている!
なんで、いじめるー!

おかげで隅っこでおびえています
f0034007_22233733.jpg


そうしたら、またタナゴが言い寄って・・・
f0034007_22241624.jpg

右が新入りです・・・

なんでこんなにいじめる?のだろう??
[PR]
by hike1121 | 2006-04-03 22:27 | がさ入れ&釣り

今年初!!!

いや~
ついに・・・
ついに!!!
やってまいりました!
がさ入れシーズン到来!(←自分だけ思っている^^;)

今日は以前、川で知り合った方から教えていただいた、タナゴがたくさんいる場所へ行きました。
が、場所が全然分りません><
しょうがなく、川沿いにぷらぷらしていると水門発見!
そ~っと覗いてみると・・・

!!!

い、いるじゃん!

なんかいる!

場所はこんな感じです
f0034007_16341181.jpg


水深が深いところで20cmほど。
写真の円の中が一番深くて、魚がいっぱいいます^^

写真を撮ったところから2mほど下の地面までジャンプ!

・・・・!

こ、腰が・・・><

折れていたの忘れてました><

少し休んでタモでエイ!エイ!

腰が痛いからうまくできない・・・

それでもエイ!エイ!

すると・・・・


大量です!!

獲れたのは・・・

f0034007_16375518.jpg

タナゴ?っぽいやつ。
フナでは無いです。ひげがあるのでタナゴっぽいのですが、何タナゴか分りません><
しかも、黒い点々は何?
確かに水が汚い所だったので、病気か奇形?な感じがするのですが・・・
とりあえず元気だからよし!とします^^

次は・・・
f0034007_16403637.jpg

ゼゼラです。
ツチフキかと思ったのですが、ひげが無いのと、背びれが丸くないのでゼゼラと判断しました。
ゼゼラは初めて見ました^^

次は・・・
f0034007_1642814.jpg

タモロコです><
うちにはタモロコが6匹もいて、タモロコパラダイスになっています・・・
非常に病気にも強く、いつまでもしぶとく生き残っています・・・(こんな言い方は駄目ですね^^;)
正直タモロコはいらないです><(そ、そんな可哀相な・・・)

あとは、ぬま?すじ?エビとヨシノボリベイビー、ザリガニです。
ザリガニは巨大化するのと、他の魚をいじめるので逃がしてきました。

腰のせいで家に居ることが多かったので、日光を浴びてがさ入れするのは本当に気持ちがよかったです^^
腰が治ったら釣りもしたいな~^^
[PR]
by hike1121 | 2006-03-26 16:49 | がさ入れ&釣り