たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:などなど。( 49 )

あかりアート

岐阜県美濃市には「うだつの町並み」というのがあるのですが、
結構、風情があります。
そして美濃は和紙の里という事もありまして・・・

こんなのが見れます
[PR]
by hike1121 | 2006-10-22 23:47 | などなど。

作ってみました!

カメラを買って、写真にどんどんハマっていくたこちゃんです*^^*

そこでこんなの作ってみました!

見てくださいね^^
[PR]
by hike1121 | 2006-09-13 23:03 | などなど。

水の街 郡上八幡

皆さんのコメントに励まされ、うれしい限りのたこちゃんです^^

先日、岐阜の郡上八幡へ行ってきました!
以前、このブログで書いた気がするのですが、魚に関する事で面白い物が見れる街です^^

では!続きを!
[PR]
by hike1121 | 2006-09-11 23:40 | などなど。

きんぎょ^^

今日は近くの巨大ショッピングモールに行ってきました。
そこで面白い物を見つけまして^^

さあ!なんでしょう! 
[PR]
by hike1121 | 2006-09-02 23:10 | などなど。

動物奇想天外

今日、動物奇想天外を見ていると、
なんと!!
岐阜が出たじゃないですか!!!

「あ!アクア・トトだ!」

「あ!これって小瀬の鵜飼じゃん!」

「おお!川だ! カジカ!ウグイも!! ウグイ欲しい~!」

「水温15度かぁ~。そうだよね。長い間泳いでいられないもんね」

「うぇ~>< みのもんたってこんな田舎に来たのぉ~^^;」

などなど、ぶつぶつ言いながら見ていました^^;

皆さんは見られたのでしょうか?^^
Zaccoさんは見られたみたいですね^^
[PR]
by hike1121 | 2006-08-20 20:50 | などなど。

新潟の土産

両親が新潟に帰省して、土産に色々ともらったのですが、
その中に「八色スイカ」がありました。
甘くて有名だそうで、ハズレがないそうです。

で、食べてみると・・・

あら~! 甘いじゃん! 美味しいじゃん!

後から聞いたのですが、この間NHKでこのスイカの特集?を放送していたそうで^^
皆さんも八色スイカにお目にかかったら、是非食べてみてください^^/
[PR]
by hike1121 | 2006-08-17 23:35 | などなど。

岐阜の中日花火大会!!

7月最後の土曜日は岐阜の花火です!
ちなみに8月最初の土曜日もあります。

毎年どちらかに行っていますが、今年は7月の中日花火大会に行きました。
19時15分から始まるのですが、16時半ごろには現場に到着。そして場所取り。
陣取った場所はここ。
f0034007_22103994.jpg

長良橋の上流です。
山の上には岐阜城。左の奥の方に鵜飼大橋が見えます。
手前の船は鵜飼船。
夜暗くなってから、篝火を点けて出動します!

で、花火の打ち上げ場所はこちら。
f0034007_22133863.jpg

長良橋の下流で左岸にあります。
写真は右岸。右岸がメイン会場?なんですが、人がすごいのでこの場所でゆっくり見ることにしました。
そして船は屋形船。
ご馳走を食べながら花火を見るんですよ^^

あ!時間だ!

ひゅるるるるる・・・
どかーん!!
f0034007_22162359.jpg

どーん!
f0034007_22164950.jpg

キラキラ☆
f0034007_22171320.jpg

スターマイン!
f0034007_22173379.jpg

スターマインって連続同時上げ花火だそうですね
f0034007_2218450.jpg

この花火大会は3万発を打ち上げるので・・・
f0034007_22184291.jpg

うりゃー!
f0034007_22185680.jpg

おー!
f0034007_2219844.jpg

どーだー!っていうぐらいスターマインがいっぱいです^^
f0034007_22194339.jpg

鮮やか!
f0034007_2220343.jpg

ほほー!
f0034007_22202562.jpg

写真撮るの難しい><
f0034007_22204762.jpg

お!もうそろそろおしまい?
f0034007_2221737.jpg

この怒涛のスターマインは!フィナーレを迎えるのか!!
f0034007_22215220.jpg

締めの一発!

あ~今年も綺麗でした^^



※写真データ
(覚えている範囲で・・・^^;)
カメラ・・・Canon EOSkissN
シャッター速度・・・0″8~3″2
ISO感度・・・200
f値・・・多分4~14ぐらい
露出レベル・・・-1と2/3段
ホワイトバランス・・・オート
[PR]
by hike1121 | 2006-07-31 22:34 | などなど。

京都散策?

洗剤事件のショックを癒す為に京都に旅行に行きました。
日帰り旅行です。
17日に祇園祭があります。
15日ぐらいから四条河原町通は歩行者天国になります。
が、それはちょっとおいといて・・・

奥様の用事で京都大学の近くまで地下鉄今出川駅から徒歩でてくてく^^
鴨川を渡ると親子連れでにぎわっています^^
f0034007_1165010.jpg

f0034007_1171092.jpg

皆さん、タモ網もってガサ入れ真っ最中!!
すばらしい!!
私もやりたくなり、よだれを垂らしながら見ていると、奥様が地元でしなさいとイエローカードを出してきました^^;

後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にして、徒歩で銀閣寺方面へ
途中小川?があり覗いてみると・・・
f0034007_1145394.jpg

f0034007_11547.jpg

鯉が!
鯉がいる!
他に何かいないか探して見ると、尻尾が白っぽい魚が・・・
ブルーギルじゃん><
あ!ブラックバスもいる!
こんな所まで君たちはいるんだね・・・

ちょっぴり悲しい気分になりながら、また歩き出し哲学の道
この哲学の道沿いにも川があるのですが・・・
f0034007_1241779.jpg

綺麗な婚姻色のオイカワを発見!
私たちと同じスピードで泳いでくれました^^
しばらくオイカワと一緒に歩いていると、カマツカを発見!
しかも、かなりデカイ!!
数も結構います!
何回も来ているのに結構魚がいることに今回初めて気がつきました*^^*

途中こんな所で夏を感じながら
f0034007_12862.jpg


哲学の道が終わり、暑く体が疲れてきたところでこんなものが^^
f0034007_1294744.jpg

癒されるぅ~^^

そして南禅寺に到着。
f0034007_1302380.jpg

ここでは最近傷ついた心を癒し休憩。

そして自然と水場がある方向へ足が向き・・・
琵琶湖疏水の噴水があるところへ^^
f0034007_1323415.jpg

鳥達も集まっていました^^

ここで、やっぱり祇園祭を見に行く?ということで・・・
平安神宮の鳥居を横切り、
f0034007_134716.jpg

四条河原町通へ到着。
ここは凄い人の山で人酔いしそうなので、またしても川へてくてくと^^;
鴨川に到着して川沿いを散策。
橋の上から季節物の川床をパシャリ!
f0034007_1365237.jpg


次は買い物好きの奥様の後ろについて錦市場
f0034007_1405478.jpg

ここも人、人、人・・・
揉みくちゃにされながら何とか通り抜けて、晩御飯を食べる為にまた戻りました^^;
この後、錦市場を2往復ほど歩き、先斗町、木屋町をうろうろしてました^^;

しかし!よく歩きました!

錦市場を抜けた所で9.1km!
往復したり、うろうろしているので、トータル13kmは歩いています・・・
足が疲れるはずです^^;
それでも楽しい1日でした^^
[PR]
by hike1121 | 2006-07-15 01:14 | などなど。
さあ!気分を変えて、アクアトト第4弾レポート!
最終回です!

前回の水槽からまた違う水槽に移りました。
f0034007_059396.jpg

f0034007_0595322.jpg

名前は全く覚えていませんが、かなりデカイです!!

そして、水槽に不思議な物体を発見!
f0034007_114984.jpg

何かと思ったら・・・
f0034007_12784.jpg

ワニです・・・
しかもカップルでいます・・・

魚意外に結構いろんなのがいるところです^^;
ワニの後、また大きいのや小さいのがいまして・・・
f0034007_133632.jpg

f0034007_13487.jpg

こんなのまで!
f0034007_15155.jpg

仕掛けです!
ペットボトル仕掛けと似たような感じです。
仕掛けの中に魚がいたのですが、罠にかかたのか、遊んでいるのか・・・

更に巨大魚コーナー!
f0034007_173219.jpg

子供と比較すると大きさが分ると思いますが、かなりでかいです!

これはピラルクーです!
これだけ名前を覚えました!
f0034007_185757.jpg

f0034007_19998.jpg

先ほどの子供の頭を一口で食べちゃいそうなくらいでかいです!
(た、例えが悪くてすいません^^;)

アロワナもいたのですが、ピラルクーの方が大きかったです!
で、この後・・・
f0034007_1123779.jpg

写真右の奥の方にうっすらと写っている魚とピラルクーが喧嘩?しまして、
お互い体をぶつけあったのです!
その時、「どこぉ~ん!」と大きい音が!
見ていた子供は、ビックリして後ずさりするし、
他の大人の人は、歓声と驚きでざわついていました。
あんなでかいのが目の前でぶつかると、ビックリしますよ^^;
それにしてもすごい迫力でした!

次にこんなのがいたり・・・
f0034007_1181674.jpg

ピラニアもいたり・・・
f0034007_1183880.jpg

さらにこんなのまで^^
f0034007_119486.jpg

これを見たときは何故かホッとしました^^

そして最後に・・・
f0034007_1194765.jpg

f0034007_1195763.jpg

天使登場!

この天使に見送られアクアトトを後にしました。

そして最後に思ったのが、
「年間パスポート買ってよかった^^/」
近いうちにまた行きたいと思います!



さて、番外編です。
f0034007_1224546.jpg

f0034007_1232096.jpg

アクアトトの近くにある人工の川です。
3~4本あるのですが、ここは淡水魚(おもに長良川魚)の生態研究施設らしいです。
今回見たときは魚の姿は見えませんでしたが、
去年見たときは、オイカワなどたくさんの魚が泳いでいました^^
人工の川には蛇行、急流、浅瀬など色々な形があり、
池も2つほどあります。
川魚が好きな人意外は行っても面白くない所かもしれません^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-07-08 01:28 | などなど。
さて、アクアトトレポート第三弾!
長良川以外の魚と外国の川魚編です。
これは2回に分けてレポートしたいと思います。

の!前に・・・

うちの魚の近況報告!

1.ドンコだと思っていたのはカジカでした。
2.2匹のカジカのうち1匹☆に・・・。もう1匹も元気がないです。
3.50cm水槽のマツモレイアウトは完全に破壊されました。
4.一番大きいタモロコの様子が変です。もう☆になりそう・・・

です。やな雰囲気が流れています・・・

気分を変えて!
レポート行きます!

f0034007_22112018.jpg

イトウです。北海道のみ生息している日本最大の淡水魚のはずです^^;
1m以上になる魚ですが、ここのイトウは1mもなかったです。

そしてオヤニラミ
f0034007_22132368.jpg

これが・・・忘れました^^;
f0034007_2213548.jpg


ここで、重大な事に気が付きました!
撮影枚数がかなり少なくなっていました><
というわけで、日本の魚はここでおしまいです^^;
次は海外の魚!
チョウザメです。
f0034007_22153534.jpg

海外の魚は大きいですね!
名前はほとんど覚えていません><
f0034007_2217361.jpg

この大きさ!
こんな大きさが・・・
f0034007_22175532.jpg

こんなにいます^^
f0034007_22194194.jpg

金魚みたいですが、大きさは確か60cm以上はありました!
f0034007_22203452.jpg

サメ?ナマズ?
そして、小さい魚もいました!
f0034007_22214936.jpg

このくらいがお店で売っている魚なんでしょうね^^

今日はここまで!
名前が分らないとつまらないですね><
今度行った時に覚えてきます!
[PR]
by hike1121 | 2006-06-30 22:23 | などなど。