たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:などなど。( 49 )

今回はアクア・トト3階、長良川中流、下流、河口編です!

f0034007_038118.jpg

Zaccoさんが好きな、オイカワ、カワムツ、そして・・・鮎です!
鮎がいるんです!
鮎って縄張り意識が強く、石に付いたコケを食べる魚なのに、こんな所で泳いでいます!!
これにはビックリと感動!
そして、定番の鯉
f0034007_0404496.jpg

そして・・・
名前を忘れた2匹^^;
f0034007_0424975.jpg

f0034007_043554.jpg

そして!!
魚の天敵もいます!!
f0034007_0443953.jpg

カワウソです^^
子供が最近産まれたそうです^^
餌は・・・。多分・・・。
f0034007_0471496.jpg

多分サギですが、こんな敵もいるんです^^;
このサギの下には・・・
ソウギョ
f0034007_0481564.jpg

ウグイ?でっかいです!
f0034007_049686.jpg

風景的にはこんな感じです。
f0034007_0503883.jpg


大きい魚だけではありません!
小さいのもいます!
イモリ^^;とドジョウ
f0034007_0525711.jpg

アカハライモリの色彩変異個体
かなり珍しいそうです。
f0034007_0543120.jpg

タナゴ各種(すごい省略^^;)
f0034007_0553727.jpg

ハリヨのオス
f0034007_0562729.jpg

ハリヨのメス
f0034007_0564119.jpg

さぼてんさんの好きなうなぎ^^
f0034007_057463.jpg

デメモロコ
f0034007_059813.jpg

カマキリ(アユカケ)
f0034007_10135.jpg


はぁ・・・はぁ・・・ちょっと写真が多いですね^^;
もう少しお付き合いください^^

ドンコ
f0034007_142481.jpg

ウシモツゴ
f0034007_15127.jpg

かなりレベルの高い絶滅危惧種に指定されています。

ここからはさぼてんさんの領域!
河口編!
カニとハゼ(何カニ?何ハゼ?忘れました^^;)
f0034007_173928.jpg

カワアナゴ?
f0034007_1102892.jpg

スズキ。出世魚ですね!シーバス釣りのシーバスはこれのことです。
f0034007_1141795.jpg

多分シマイサキ
f0034007_1161965.jpg

でも、なんか違う気が・・・
シマイサキは浮き袋を使って「グウグウ」って鳴くそうです!

まだ、色々いたのですが、次回来館時に写真を撮ります・・・
理由は撮影枚数が少なくなってきたからです^^;
長い記事でしたが3階はここまで!
次回は2階東西日本と海外の川魚です!
[PR]
by hike1121 | 2006-06-23 21:32 | などなど。
暑さにこんなに弱かったのかと改めて実感した、冬男ごっちゃです。
最近、くたばっています><

さて、遅くなりましたがアクア・トトレポートをしたいと思います。

が!

あまりいい写真が撮れませんでした><
見苦しい写真ですが、見てください^^;

まず、
建物紹介!
f0034007_2323034.jpg

東海北陸自動車道の川嶋PAにあります。
ここはハイウェイオアシスなので、高速に乗らなくてもPAに行けます。

入館料は大人1400円!高い・・・
小学生750円!
高いと思いつつ受付で入場券を買いました。
「すいません・・・。年間パスポート1枚ください。」
!?
おーーーい!
何しゃべってんの!? 年間パスポートって2800円するんだよ!

口と頭が違う行動をするごっちゃでした^^;
でも、年間パスポートは写真つきのしっかりとしたカードなので得した気分^^
(↑思考回路は単純です)

ここは4階建てで、順路としては4階から降りて見ていく感じになります。
4階・・・長良川上流
3階・・・長良川中、下流、河口
2階・・・東西日本、中国、メコン川、コンゴ川、タンガーニカ湖
1階・・・コンゴ川、アマゾン川
となります。

レポートその1は長良川上流の写真をのせます!

f0034007_23135479.jpg


f0034007_23142324.jpg

エレベーターで4階に到着。
ここは屋上になるのでしょうか?
池があり、上から見ることが出来ます。
滝もあるんですよ!
そして、館内へ・・・
f0034007_23171678.jpg

滝を横から見たところです。
ガラスの下にアマゴが1匹います。
そして・・・
f0034007_23181496.jpg

中央の魚がサツキマスだそうです。
f0034007_23201490.jpg

どれか分りませんでしたが、3倍体アマゴもいるらしいのですが・・・
写っている魚は40cmはある大きい魚ばかりでした^^

そして、魚じゃありませんが・・・
クロサンショウウオ
f0034007_23225772.jpg

オオサンショウウオ
f0034007_23232038.jpg

がいました^^
どこにいるか分りますか?^^
f0034007_23254328.jpg

そして、ちょっと小さめの魚。
といっても20~30cmはありますけど^^;
ウグイ
f0034007_23262685.jpg

f0034007_23264181.jpg

ウグイとアブラハヤ(黒い線がある魚)
f0034007_23272069.jpg


今、ふと思ったのが、魚の名前合っているのかな?
まだ、いっぱい種類がいたので、1回では覚えきれてないかも^^;
違っていたらごめんなさい^^;

次回は3階編です!
[PR]
by hike1121 | 2006-06-22 23:30 | などなど。

来たーーー!!

ゴールデンウィークに岐阜県土岐市の陶器市に行ってきました。
ここで陶芸体験があったのでちょっくらやってみたところ・・・

おもしろい!!

しかも、作ったものはお店の方が色を付け焼いてから、
約1ヵ月後郵送すると言うので待ち遠しいかったのですが・・・

ついに! 来ましたよー!!

これが初体験!初作品!
ごっちゃの器です!
f0034007_19533371.jpg

f0034007_19534217.jpg

自分で言うのもなんですが、
こんな私がうまく出来たもんだと^^;思ってしまった・・・

欲を言えば側面の波模様をもう少し無くすか、
ツルツルにしたかったな~
[PR]
by hike1121 | 2006-05-28 19:49 | などなど。

祭り

うちの奥様のばあちゃんの所で祭りがありました。
この祭りはもちまきをするので、これを目当てにレッツゴー!

途中、
f0034007_2383639.jpg

椿あり。


もちまき場所に、
f0034007_239766.jpg

桜あり。


そして太鼓が鳴りもちまきが始まります!
腰が痛いので転がってきたのを取る事にして、
奥様に後は任せることに^^

そして~
もちまき開始!

おお~奥様頑張ってますな~

・・・

うりゃ!

よいしょ!

こらー!

ふー!ふー!ふー!


は!傍観するつもりが参加してしまった!
こ、腰が・・・

で、成果は・・・
私は17個
f0034007_2314066.jpg

奥様15個

・・・

腰が痛いのに勝ってしまった・・・





さて、・・・
もちまきの待ち時間に釣り&がさ入れをしていました^^

蜂の子をえさにして釣れたのが、
カワムツ 1匹
シラハエ 1匹

不調だったので、二刀流のタモ網で、
オイカワ?稚魚 3匹
アブラハヤ稚魚 1匹
アジメドジョウ 2匹
をゲット!

ふふふ!いい感じ^^
がさ入れの時にカマツカがいたのですが捕獲失敗><
それと、カマツカに似たこの辺りではかじかというのも発見!
しかし、捕獲失敗・・・。

調子がいいのか悪いのか^^;

しかし!!

今回は疑問に思っていたことが分りました!
釣りで釣ったシラハエ。
この辺りではこの様に呼ぶのですが、ちゃんとした名前が分りませんでした。
背の部分が黒っぽくうろこがよく見えます。
f0034007_23255252.jpg

横は銀色です。
f0034007_23262059.jpg

横をよーく見ると・・・
青い模様が見えます。
と、いうことは・・・

オイカワです!

オイカワだったんだー!
あーすっきり^^
[PR]
by hike1121 | 2006-04-15 23:05 | などなど。

ちょこっと日記

1週間ぶりの更新かな?
体力がかなり落ちたごっちゃです^^;

身内の用事で新潟まで行っていました。
新潟の湯沢町です。
お米でおいしい、南魚沼郡ですよ!

今冬は雪が多いと聞いていたのですが、現地に行ってみてびっくり!
f0034007_2212219.jpg

f0034007_2255442.jpg

ぱっと見で多い所は3mぐらいはまだあります。
別世界に行ったような気分でした。
本当に今年は大変でしたね・・・。

さて話は変わり、米どころは酒が旨い!
ということで、買ってみました^^
f0034007_22131791.jpg

まず、八海山
今日飲んで見ましたが・・・
やばいです!
うまいです!!
水の様に滑らかで、フルーティな感じがするので、ついつい飲みすぎてしまいます!

次に湊谷藤助
f0034007_2215423.jpg

新潟限定のお酒だそうです。
以前テレビで紹介していたような気がします。
このお酒は白瀧酒造の商品ですが、
有名なのは上善如水ですね^^
湊谷藤助はまだ飲んでいないので感想が言えませんが、
「限定」という言葉に弱い私とって、飲むのが楽しみで仕方ありません^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-04-14 22:28 | などなど。

こんな所に・・・

がさ入れでタナゴをゲットしたいごっちゃです^^

今日はタナゴがいそうな池を見つけたので(地図で)行ってきました。
うちの近くにあるのですが、近くなのに行った事が無い・・・
こんな所があるんだ~と思いながら池までの道中に思っていました。

そして、池が見えたーーーー!
と、思った瞬間!
え!?
どこに来たんだ???
f0034007_1341160.jpg

合掌造りの家?
「白川郷」???
白川郷まで3時間はかかるぞよ?

ここ・・・

すごい!

釣り禁止って書いてある。

すごいからレベル落として・・・

ちょっとすごい!

桜の木もたくさんあるので、咲いたらきれいだろうな~^^

あ、ちなみに合掌造りの家の正体はしし鍋のお店でした^^

最後に早咲き桜をパチリッ!
f0034007_1395971.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-04-01 13:10 | などなど。

ミニチュア玩具 その2

えーまた買ってしまいました^^;

f0034007_18585492.jpg

前回とは違う種類を1個づつ買って来ました。
値段は270円ぐらいです^^

トイザラスやイトーヨーカドーに売っていました。

中身は・・・

f0034007_1901828.jpg

こちらです^^

かなり凝ってます!

拡大すると・・・
f0034007_1905430.jpg

こんな感じです^^

100円を置いてみたのですが、大きさが分るでしょうか??




さて、魚の話。

最近変わったことは無いです><
ただし!
めだかがまた卵を産みました^^
これで第何次ベビーブームなのか分らなくなりました^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-03-06 19:03 | などなど。

新入り?

今日、新入り?が入りました!

f0034007_21554377.jpg

水槽の奥に赤いのと黒っぽいのがいますよね^^

赤いのがエビで、黒っぽいのが貝?です。
正式名称は・・・
伊勢えびとサザエです!











実は・・・





f0034007_222459.jpg

f0034007_222203.jpg

ミニチュア玩具?です^^;
小さいのによく出来ています!
伊勢えびの全長3cmぐらいですよ!
裏もこの通り!
f0034007_224772.jpg

かなり精巧です!
すごい・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-03-01 22:04 | などなど。

スタート!

新しいブログを立ち上げちゃいました^^
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by hike1121 | 2006-01-04 01:34 | などなど。