たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤コリの様子

前の記事で「赤コリが変なところにいる」と書きましたが、こんな所にいます。
f0034007_23265146.jpg

「おい!何してんねん!」
と、ツッコミを入れたくなります^^

本当は水面ギリギリのろ過器とエアチューブの間に挟まっている?^^;

チューブを動かしてもピクリともしないので、☆になっているのかと思いきや、エサをあげると元気に食べだします。
食事時間が終わるとまたここに戻ってきます。
考えられる原因は、タモロコにいじめられるせいかもしれませんが、いままで無かったんですよね~^^;

さて、子メダカ情報!
f0034007_23381839.jpg

順調に続々と孵っています^^
もうそろそろエサをあげたほうがいいのかな?迷うところです^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-02-26 23:39 | 飼育記録

50cm水槽水換え

今日は50cm水槽の水換えです!
今回も骨折の為、家族に手伝ってもらいました^^/

家族はこんなに大変なことしてたの?と聞かれましたが、いつもしてるんです!
魚の為だから仕方が無いんですよ!

すんごい雑にやってくれましたが、やってくれないよりはすごいマシ!
ありがとう!^^

で、昨日の晩に皆さんの真似をして写真を撮ってみました・・・
これが水槽半景
f0034007_00834.jpg

大きいのがカワムツ、中、チビがアブラハヤ
f0034007_002861.jpg

メダカ水槽のえびとメダカ
f0034007_004323.jpg


なのですが・・・キレイに撮れない><
携帯のカメラでは難しいですね^^;

そしてこれが水換え後です
f0034007_035835.jpg

真ん中のぼけたのがオイカワ。まわりの小さいのがタモロコです。

水換え後、水槽を見ていて気が付いたのが、
赤コリが最近弱っています。ろ過の給水口のスポンジの上でじーとしていることが多いのですが、カワムツやオイカワ、タモロコがツン!っと1回突きます。
突かれて動かないと、また突きます。
この行動は何でしょうね?
「元気だせよ!」か「「いじめてやるぅ~」かどっちなんでしょうね?
私的には赤コリが変なところにいるので、別の場所に移動させてあげたいと思っています。すると、他の魚達が突っついてくれるので助かってますけど^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-02-24 00:11 | 飼育記録

めだか水槽水換え

家族に手伝ってもらい(私はほとんど口だけ)めだかの水換えをしました。

大分うんちがたまっていたので掃除機で吸って、水換えもして、モスについた卵チェックもしてもらいました^^

卵はまた10個ほど収穫!

この卵をベイビー水槽に入れるため覗いてみると・・・

!!

更に赤ちゃんが増えてる!!

f0034007_2152387.jpg


これはまだ一部ですがボウフラのようにうじゃうじゃいます^^;

のりぞうさんが言われたみたいに、ぞくぞく増えそうです・・・(←いや・・増えてます・・・)
[PR]
by hike1121 | 2006-02-22 21:53 | 飼育記録
f0034007_23134177.jpg

見にくい写真ですが、赤丸のところにメダカベイビーがいます!
実は赤丸以外にもいるのですが、写真が悪くて分りません><
さて、現在何匹孵ったかというと・・・

なんと!

12匹以上!!

まだ、卵があるのでどれくらい増えるのか・・・

ふふふ

楽しみ^^


しかーーーーし!

わたくし。
スノーボードをするのですが、この間の土曜日に転びまして、
土曜日のみの記憶喪失と右第1,2腰椎横突起骨折をしてしまい、
4週間の安静が必要になってしまいました><

水換えどうしよ~^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-02-21 23:19 | 飼育記録

誕生!

ついに!!!!!
めだかの赤ちゃん誕生!!!

f0034007_2231364.jpg


矢印のところに記念すべき1匹目のめだかの赤ちゃんがいます!
最初はゴミかなと思っていたので、ゴミが泳ぎだした時はビックリしました^^;
これからどんどん産まれるかな?
[PR]
by hike1121 | 2006-02-15 22:33 | 飼育記録

やっぱり・・・

ちび赤コリが☆になりました・・・
なんでちみが・・・

でか赤コリは今のところ元気です^^
頼むからちみは生き延びてくり~
[PR]
by hike1121 | 2006-02-13 21:43 | 飼育記録

第3次ベビーブーム

めだかちゃんが、また卵を持ちました!
今年に入って3回目!

今度はどこに卵をつけたのか見ていると・・・

(ジョーズのテーマ曲を口ずさんでください^^)

見つけた卵に近寄る黒い影が・・・


f0034007_182560.jpg


あ!カワニナでした^^

(ジョーズのテーマ曲は停止してください^^)


狙われたら大変なので、卵回収開始!

せっせと作業していると・・・

f0034007_187295.jpg


また卵持ってる!

こりゃ今回はすごいことになりそうな予感^^

ちなみに次の写真は、50cm水槽です。
f0034007_1881352.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-02-12 18:08 | 飼育記録

う~ん><

先日、コリが増えて喜んでいました。

ことぴぃさんの言われるとおり、口元や動きが可愛い^^
のりぞうさんの所みたいに卵欲しい!
お魚さんが言われるみたいに仲間を増やしたい!

なんて、妄想?^^をしていたら、でか赤コリの調子が悪そう><
ついでに新入りちび赤コリも背びれが変・・・。
よ~く見るとでか赤コリの背びれが半分なくなっていることに気が付きました!

なぜ?なぜ?

新入りが来る前はちゃんとしていたのに・・・

そこで・・・
f0034007_17524744.jpg

入院です。
でも、でかは、やばそう・・・。

今日は、熱帯魚を飼っている喫茶店に行ってきました。
60cm水槽がカウンターに3つもあって、コーヒーを飲みながら見ることが出来ます!

1つ目は、mixグッピーの赤ちゃん水槽
2つ目は、mixグッピー水槽
3つ目は、mixグッピー、モーリー、すけすけの魚、コリの水槽

この3つ目のコリは赤と白が計5匹ほどいましたが、全てでかい!!
6~8cmはありますよ!
ここまで、大きく育てたい!

と、いうことは、うちのやばいでか赤コリは、なんとしても生き延びてもらわないと!
頑張れ!
[PR]
by hike1121 | 2006-02-12 17:58 | 飼育記録

新入り&驚き!

この間、底系がほぼ全滅してしまったので、エサの食べ残し処理班として、コリを買ってきました!
詳しい名前は知りませんが、通称「赤コリ」、「青コリ」と言われている2匹を買ってきました^^

まず赤コリ。
f0034007_17281915.jpg

ちっさい・・・
こんなに小さいのか~

次に青コリ。
f0034007_172934.jpg

なんか豚に似てますね^^;
赤コリよりちょびっと大きいです。

で、なぜ小さく感じたかと言うと、
f0034007_1730571.jpg

うちの全魚の中で一番長生きの赤コリと並んでみるとこれだけ大きさが違うからです^^
気が付いたのですが、同じコリでも色が違うと近寄らないんですね。
赤コリ2匹は、すぐに一緒になって寄り添って泳いでいます。
青こりは1匹しか居ないので、一人ぼっちで泳いでいます。
寂しそうです・・・



さて、メダカの卵ですが、いつも卵から孵ったら隔離するのですが、今回は卵の段階で隔離することにしました。
確認済みの卵は5つ。
卵の場所を確認しながら卵を取ろうとすると・・・
あっちもこっちもあるじゃないですか!

ぼろぼろホテイアオイの根より、モスに大量に付いていました!
ざっと数えて20はあります^^

20!?

すごーい!

しかも、昨日見たときは普通だったのに、今日は1匹また卵を持っています!
無事に全部孵ったらすごいことになりますね~
ちなみに水温はヒーター不使用で16度です。
[PR]
by hike1121 | 2006-02-05 17:38 | 飼育記録

卵、発見!

卵を持ったメダカがいましたが、その卵をどこに付けたのか分らない状態でした><
ところが、朝ぼ~っと水槽を見ていると、枯れ枯れのホテイアオイの根っこに1個発見しましたぁ!

いつも夜、電気の下で見ているので分らなかったのですが、朝日の下だとよ~く分ります!

f0034007_132547.jpg


ホテイアオイの根っこには写真の他にもう一つの根っこに1個ありました!
あと2つは・・・
f0034007_14444.jpg


なんと!モスに付いていました!

さらにアナカリスにも1個あり、計5つ発見!
すんごいうれしぃ!!


さて、6匹☆になった50cm水槽はかなり綺麗な水になり落ち着いてきたように思えます^^
f0034007_17093.jpg

f0034007_174410.jpg


そして、たまには上から撮ってみたのですが、魚が隠れてしまいました^^;
ちょこっと顔を出しているのもいるかな?^^
f0034007_19395.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-02-05 01:09 | 飼育記録