たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒いでやんす><

前回の記事で雪が舞っていると書きましたが、
次の日・・・
積もりました><
f0034007_1251134.jpg

写真はお昼の画像なので、大分溶けていますがそれでも真っ白です^^;
その次の日もうっすらと積もりました。

めだかを部屋に非難させてよかった~^^

で、雪が積もった日。
なにやら50cm水槽で聞きなれない音がします。
ドジョウが砂利に潜る音に似てるけど、ちょっと違う・・・

その音が何回もするのでそーと見てみると・・・
f0034007_12544461.jpg

水槽の奥の水草が密集しているところで、
オイカワが産卵しているじゃないですか!?

水草があるおかげでみんなが邪魔しに来ない^^
だから、産卵出来た訳ですが、産卵場所を見てみると卵がない?

本当に産んだの?

分らないから卵の採取はやめましたが、
この日夜だけで、10回以上は産んでました・・・。
産む練習?^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-03-31 12:49 | 飼育記録

さ、寒い!

どうも・・・
体が凍ってしまったごっちゃです・・・

今日は寒いです・・・

朝から寒く、夕方にはみぞれ、夜には雪となりました><

・・・

・・・

・・・

春ちゃうんかい!!

あっ! 失礼しました^^;
あまりにも寒いのでつい・・・

で、ベランダに引っ越しためだか君ですが・・・
昨日の昼頃水槽にて=19度

昨日の3時頃ベランダにて=15度

昨日の夜=9度

今朝=9度
f0034007_0322191.jpg

(寒くて底で、じーとしています。えびはどこかに隠れました)

昼=8度

というわけで、夜には5度以下になりそうな気配なのでまたまた引越しをしました
引越し場所は玄関の隣の部屋。
重いので水を半分抜いて、えいこらどっこいしょと引越し。

結果・・・
夕方=7.5度

晩御飯=13度

夜中=16度
f0034007_0331193.jpg

(メシくれー!と言わんばかりに水面に集まっています^^)
となりました^^

今日を含め、3日間寒いそうなのでしばらく部屋で仮住まいさせます^^
[PR]
by hike1121 | 2006-03-30 00:35 | 飼育記録

久しぶりの水換え

ろ過をちょっと細工をしたので、2週間ちょっと水換えしなくても綺麗な水のままでしたが、いい加減水換えをしないといけないと思い、思い腰をあげました^^;

今回は大掛かりです!

まず、50cm水槽は、
①ろ過のパイプの掃除。
②ドジョウが壊した水草の位置がえ
③半分水換え
④ろ過1台をメダカ水槽へ移動

メダカ水槽
①めだかの卵収穫
②めだか、エビの睡蓮鉢お引越し
③がさ入れ魚の入居準備

子メダカプラケ
①卵入居
②水換え

睡蓮鉢
①めだか、エビの入居準備

と、忙しい作業となります。

で、結果・・・
50cm水槽、子メダカプラケ
f0034007_1924239.jpg

水草を思いっきり移動しちゃいました。
プラケはほとんど水換えしたので、ミジンコが減りました。水ミミズもいなくなりました^^

45cm水槽(元めだか水槽)
f0034007_19255727.jpg

ちょっと部屋が写って見えにくいですが、
背景の紙を後ろにつけて、少しの砂利と水草入れて完成!
満タンの水は久しぶりです^^;

睡蓮鉢
f0034007_19272170.jpg

f0034007_19273160.jpg

ベランダに引越ししたメダカとエビです。
卵を持っていないのを確認して引越しをしたのですが、
睡蓮鉢に移ってから卵産みました・・・
しかも、設置時の水温は19度。2時間後、15度・・・
あ~あ
卵産んじゃったね~^^;
しかも明日から冬型の気圧配置らしい・・・
ちと早かった・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-03-28 19:30 | 飼育記録

今年初!!!

いや~
ついに・・・
ついに!!!
やってまいりました!
がさ入れシーズン到来!(←自分だけ思っている^^;)

今日は以前、川で知り合った方から教えていただいた、タナゴがたくさんいる場所へ行きました。
が、場所が全然分りません><
しょうがなく、川沿いにぷらぷらしていると水門発見!
そ~っと覗いてみると・・・

!!!

い、いるじゃん!

なんかいる!

場所はこんな感じです
f0034007_16341181.jpg


水深が深いところで20cmほど。
写真の円の中が一番深くて、魚がいっぱいいます^^

写真を撮ったところから2mほど下の地面までジャンプ!

・・・・!

こ、腰が・・・><

折れていたの忘れてました><

少し休んでタモでエイ!エイ!

腰が痛いからうまくできない・・・

それでもエイ!エイ!

すると・・・・


大量です!!

獲れたのは・・・

f0034007_16375518.jpg

タナゴ?っぽいやつ。
フナでは無いです。ひげがあるのでタナゴっぽいのですが、何タナゴか分りません><
しかも、黒い点々は何?
確かに水が汚い所だったので、病気か奇形?な感じがするのですが・・・
とりあえず元気だからよし!とします^^

次は・・・
f0034007_16403637.jpg

ゼゼラです。
ツチフキかと思ったのですが、ひげが無いのと、背びれが丸くないのでゼゼラと判断しました。
ゼゼラは初めて見ました^^

次は・・・
f0034007_1642814.jpg

タモロコです><
うちにはタモロコが6匹もいて、タモロコパラダイスになっています・・・
非常に病気にも強く、いつまでもしぶとく生き残っています・・・(こんな言い方は駄目ですね^^;)
正直タモロコはいらないです><(そ、そんな可哀相な・・・)

あとは、ぬま?すじ?エビとヨシノボリベイビー、ザリガニです。
ザリガニは巨大化するのと、他の魚をいじめるので逃がしてきました。

腰のせいで家に居ることが多かったので、日光を浴びてがさ入れするのは本当に気持ちがよかったです^^
腰が治ったら釣りもしたいな~^^
[PR]
by hike1121 | 2006-03-26 16:49 | がさ入れ&釣り

昼ドラ?

前回の記事から、また事件?がありました^^;
魚は喋れませんが、行動から気持ちが手に取るように分ってしまいます・・・
その気持ち、行動は昼ドラのよう・・・
では、どうぞ^^;



前回 香和子に睦子の存在を知られてしまった革男。
その後、香和子が睦子にこれ以上付きまとわない様に言い和解したかの様に見えたのだが・・・




f0034007_2226986.jpg


睦子 「いつになったら奥さんと別れてくれるの?」

革男 「やめてくれ!俺は君の事は好きじゃないんだ!そんな事を言われる筋合いもない!」

睦子 「そんな冷たい言い方しないで・・・。 本当は私のこと好きなのに、奥さんのせいで本当の気持ちを言えないのね。」

革男 「馬鹿な事を言うな!これ以上付きまとわないでくれ!」

睦子 「あなたは私のものよ!あの女の所には帰さない!」



革男は睦子の異常ともいえる言動で香和子のもとに行けないでいた。

そのころ、姿を見せなくなった革男を待つ香和子。
そんな香和子の前に睦子が現れた。

香和子 「何の用?」

睦子 「革男さんは私のことが好きだと言っているわ。だからあなた諦めて欲しいの。」

香和子 「何よそれ!この間の話をしたじゃない!あなたはおかしいわ!主人を帰して!」

睦子 「うるさい女ね・・・。このメス魚め!」

f0034007_22335079.jpg


香和子 「きゃー!」

睦子 「ふん!革男さんは私のものよ!」

香和子 「・・・。」



香和子に攻撃した睦子は、革男が香和子の元に行かないように監視をすることにした。

革男 「どうすればいいんだ・・・。どちらにしても逃げ出さなければ!」

睦子 「あなた・・・。どこいくの?」

革男 「香和子の所に決まっているだろ!」

睦子 「なんで分ってくれないの!あなたは私のものよ!」

バシッ!

f0034007_22392538.jpg




こうして、
革男は、軟禁状態となり香和子に会えなくなってしまった。
香和子は、革男が必ず自分の元に帰ってくると信じ、今も帰りを待っている。
睦子は、逃げ出そうとする革男を攻撃し、革男に身を寄せて曲がった愛を押し付けている。











と、言った具合です^^;
見ててオイカワ夫婦が可哀相です><
[PR]
by hike1121 | 2006-03-20 22:45 | 飼育記録

浮気?

相変わらずラブラブなオイカワ夫妻^^

また卵を産むかな~って見ているとカワムツのお嬢さんが妙な動き・・・。

f0034007_21595455.jpg


河 睦子 「ね~私と付き合わない?」

尾居 革男 「ごめん・・・。俺には妻が居るんだ。」

どうやら、彼氏がいない河 睦子尾居 革男を好きになったようだ。
しかし、いくら好きになっても結ばれない運命・・・。
それでも諦めきれない河 睦子尾居 香和子の目を盗んで尾居 革男と会おうとする。

河 睦子 「お願い・・・奥さんを捨てて、私と付き合って!」

尾居 革男 「う・・・。しかし俺は妻を裏切れない・・・。そもそも俺達は無理じゃないか!」

河 睦子 「そんなことないわ!」

そこへ最近気がつき始めた尾居 香和子が、ついに現れる・・・。
気まずい雰囲気が流れる・・・。

沈黙を破ったのは尾居 香和子だった。
f0034007_2213729.jpg


尾居 香和子 「ちょっとー!うちの亭主を惑わせないで!」

河 睦子  「なによー!あなたより私のほうがお似合いよ!」

尾居 革男  「・・・。ふ、2人とも落ち着いて・・・。」

尾居 香和子 河 睦子
                「あなたが優柔不断だからよー!」






あ~可哀相なオイカワぱぱ・・・
でも、本当にカワムツ雌がオイカワぱぱに近づいているのは確かです・・・^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-03-18 22:23 | 飼育記録

おいかわ夫婦

うちの50cm水槽は食卓からよく見えるのですが、
昨日の夕ご飯の時に何気なく水槽を見たら、オイカワが変な行動をしていました。
おいかわママが上へ下へ忙しく泳いでいます。

「びょ、病気?狂った?」

ちょっと背中に冷たい物が走っちゃいました><

更にご飯を食べながら観察・・・

「おいかわパパも後をついて泳いでる?」
と思った瞬間!!!

砂利にいたおいかわママの上においかわパパが乗って、ぷるぷると身を震わせているじゃないですか!

「!!! なんですかぁ~!!」

びっくりしちゃいましたが、じーと見ていると・・・

さ、産卵・・・?

おいかわパパは大きく口を開けて、ヒレも大きく広げて、『うおぉぉぉ~』って言っているかのようにぷるぷるしてます。
その顔は笑ってしまいましたが^^;

おいかわママは尻尾をちょっとふりふりさせながら踏ん張っている感じ・・・。

ちょ、ちょっとまった・・・川魚のオイカワが水槽で産卵!?
そんなのありえるの???

そう思っている最中もぷるぷるしているおいかわ夫婦。
こ、これは50cm水槽始めてから初の快挙だ!
2匹ともがんばれー!!!
と、思った瞬間!

タモロコ、アジメドジョウ、ヤリタナゴなどなどが卵食べたさで、おいかわ夫婦の間に乱入!
みんなで寄ってたかって砂利をほじほじする始末・・・

き、きさまら・・・!!

その後、何度かトライしていましたが、結局邪魔されて失敗に終わりました><

f0034007_1546995.jpg

(写真は失敗後の様子。下がパパ、上がママです。)

邪魔された後のおいかわパパの怒りはすごかった・・・。
全ヒレを全開に広げて、水槽の中を猛スピードで泳ぎまわり、
途中止まって、ぷるぷると震えながら、他の魚を威嚇しまくり・・・。
こんなパパ初めて・・・恐い・・・
その後、植えた水草の中でずーとすねて動きませんでした^^;

しかし、今後うまくいった時は、卵の取り出しはどうやってやろうかな~
まず、不可能だろうな~

最後にいつまでも砂利をほじっていたアジメドジョウです。
f0034007_15453411.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-03-15 15:50 | 飼育記録

こいつ青いぞ?

今日はめだか水槽を覗いてみます!

この間の水換えの時にこんなのを入れてみました。
f0034007_20192352.jpg

水が綺麗になる石だそうですが、流れがないと意味無いかも・・・><

ま、そのうち綺麗になるだろうと思いながら水草を見ると・・・

めだかの卵を収穫したばかりなのに、
f0034007_2022733.jpg

早くも10個ほど産んじゃいました^^;
次回水飼えまでほかっとこ・・・

続けて水槽の中の様子を見ていると、

およよー!

f0034007_20253482.jpg

エビ君が青いでせえー!

なぜ青い?

なぜ?

なぜ?

・・・

普通のエビ君はこちら
f0034007_20263851.jpg

茶色です。

なぜ君は青い?
[PR]
by hike1121 | 2006-03-14 20:29 | 飼育記録

水草追加!

ちょっと貧弱なレイアウトになったので、水草と砂利を追加することにしました。
買うと高いので、川に行って砂利とアナカリスを取りに行くと、アナカリスは茶色で枯れているじゃないですか!
そういえば、暖かくなったとはいえまだ冬・・・。
青々とした草がまだあるわけじゃないか><
仕方なくホームセンターで砂利とアナカリスを買ってきました。

そして、色々いじくって出来たのがこれ!
f0034007_16462328.jpg

f0034007_16464219.jpg


買ってきた水草は、
ここと、
f0034007_1647191.jpg


ここに植えてみました。
f0034007_16475335.jpg


ついでにちょびっと魚紹介^^

これがオイカワ
f0034007_1649557.jpg

夫婦でもカップルでもないみたいですが、いつも一緒です^^
オスの婚姻色がすごい綺麗です^^
この色になるのは知っていましたが、実物を見るのは初めて!

次はタモロコ
f0034007_16495970.jpg

今、うちの50cm水槽で一番いるやつです^^;
かなり丈夫です。
過去の大量☆事件にも耐え、ちび助も大きくなってきています。
コリをいじめるのもこいつです!

次はカワムツ
f0034007_16525970.jpg

一番数がいたのですが、大量☆事件で最後の1匹になってしまいました。
見た感じおねーさんみたいで、春になったら彼氏を探しに川に行こうと思っています^^
カワムツはヒレとかが黄色になりこれも綺麗です^^

他にもいますが、それは後日紹介しますね^^

ちなみに今回の水草追加でレイアウトを変えましたが、
トンネルは残しました^^
f0034007_16552084.jpg


あと、ぶくぶくをとりあえず入れました。
水草があるのでいらないかな~と思いつつ、入れちゃいました。
ぶくぶく無しで酸素が足りるのかちょっと不安だから・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-03-12 16:59 | 飼育記録
まだ、腰がほんのり痛いごっちゃです^^;

とうに水換えの時期が過ぎてしまった・・・

今日は家族が居ないから一人で水換え・・・
(嫌だな~)

まず、めだか水槽から!

モスに付いためだかの卵を子メダカプラケに移して、
水草も出して、
水を抜いて、
この写真です
f0034007_1924319.jpg


エビも隅っこで隠れてました^^;

そして、水草を50cm水槽の石に巻き付けて・・・
 (巻きつけてぇ~??)

めだか水槽、子めだかプラケ、50cm水槽の水換え&レイアウトも完成!

めだかはまた卵を持ってます^^
新しく見つけた卵は15個ぐらいありました。
のりぞうさん曰く「ぞくぞく産まれるよ~」の言葉通り、毎週収穫?してます^^;

さて、さっき石に巻いた水草ですが、
こんな風になりました*^^*

f0034007_1941587.jpg

f0034007_1942450.jpg


ハッキリ言ってダサい・・・
皆さんみたいにうまくいかなかったのと、砂利と水草が少ないですね><

けど、木の根っこオブジェの下にトンネルを作りました。

f0034007_19345384.jpg

こんな感じです。

重い腰を上げて水草を入れてみたのですが、エアーって必要なのかな?
水草がたくさん入っていればいらないかもしれませんが、
ちょっと少ないですし、魚も中くらいのが一杯いるので、少しはエアーがいるような気がします。

・・・

・・・

・・・

いるのか?


・・・

ま、少しエアーを入れとけ~^^;

たぶんすぐ枯れるでしょう><
[PR]
by hike1121 | 2006-03-10 19:42 | 飼育記録