たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

塩浴と睡蓮鉢アパート

以前、miyu-tatsuさんのコメントの中で「塩浴をする」と書かれていたので、
50cm水槽を塩浴させることにしました。
目的はオイカワママの回復です。
他の魚は元気ですが、一緒に塩水にひたってもらいましょう^^

タナゴ水槽の水換えも同時に行い、
50cm水槽にあるアナカリスとモスはタナゴ水槽に移動させました。
塩浴の濃度は0.4%ぐらいにして、
オイカワママの状態しだいで0.5%にしようかと思っています。

で、塩浴仕様の50cm水槽です。
f0034007_20102582.jpg

f0034007_20103859.jpg

もさもさのアナカリスが無くなったので、スッキリです!

しかし、水換え中にアナカリスを引っこ抜くと、
水ミミズがいっぱいいました><
ひょえ~><
汚い・・・

今回は水換えのみで、掃除やろ過材の交換はしてないので、
この汚いままでいいのかちょっと不安・・・

そしてこれがタナゴ水槽
f0034007_2014218.jpg

はっきり言って、水草がありすぎ^^;
底まで光が届いてないです・・・
心配なのは、ザリガニが脱走しないかです^^;

現在(水換えから5時間後)のオイカワママは・・・

底でじーっとしなくなりました^^
前より泳ぐようになりました!
元気になったのかな?
☆になる前の最後の泳ぎだったら嫌だな><




50cm水槽の塩浴仕様にするついでに、
睡蓮鉢のアパート化も着手!

完成はこちら!
f0034007_20185194.jpg

100円で買ってきたタモ網を2つ置いただけ^^;
左のタモにはちょっと大きくなった子メダカを
f0034007_2020329.jpg

右のタモには生まれたばかりの子メダカを
f0034007_2021141.jpg

入れました^^
分けた理由は、ちょっと大きくなった子メダカが、
生まれたばかりの子メダカを追いかけて攻撃するようになったからです。
少しでもたくさん生き延びて欲しいので、分けることにしました^^
これで、子メダカプラケはいらなくなりました^^
この方法が成功するのか?
様子見ですね^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-04-30 20:26 | 飼育記録

夫婦愛

元気のないオイカワママ・・・
あれからまだ生きてはいますが、相変わらず底でじーっとしています。
明らかに体調が悪そう・・・

う~ん。どうしたらいいものか・・・
と観察しているとオイカワパパが近くにいることに気が付いた。

オイカワママの側を放れず、
口で顔や体をやさしく突っついたり、
体をすり寄せたりしている。
f0034007_0321957.jpg

これは、体をすり寄せた後の写真。

パパも心配なんだ~(TT)

この光景を見たらすごい感動してしまった(TT)

そして、他の魚から守る様に周りを泳いでいる。
f0034007_0325297.jpg

この写真は、守る様に泳いでいる時。

ママはパパの励ましに答えるかのように、エサを食べたりして頑張っている。
この2匹の行動は魚を知らない人でも見ていると気持ちがよく分る。

心配してる。
頑張っている。
愛がある。

魚に愛があるのか?って思っちゃうけど、そう思えるような行動をするのです。
これはなんとしても助けてあげたい!
何か策を考えよう。
[PR]
by hike1121 | 2006-04-30 10:26 | 飼育記録
今日、買い物から帰ったらゼゼラが1匹☆になっていました。
残り2匹です。
この2匹も痩せてきて危ないかも・・・。

前いたツチフキもそうなんですが、
エサを食べてくれません><
粉、フレーク、粒、赤虫・・・いずれも駄目です><
ゼゼラは粉を食べていたような仕草をするので、
大丈夫かと思っていたのですが、
足りないのか、食べてないのか痩せてます・・・
こけを食べるのかな~???
う~ん>< 困った。

そこでコリのエサを試しにあげてみました。
これが、戦いの始まりになるとは思ってもみませんでした・・・

コリえさ1個が水中を沈んでいく。
もうすぐゼゼラの近くに落ちる!
ゼゼラ君食べてくれるかな?と期待した瞬間!!
底に到達する前にアブラハヤが横からゲットーーーー!!

おおおーーーい!!
てめー!食いやがって!

小さいアブラハヤなので一口で食べれずもごもごしています。
そして、もごもごもごっ!っとエサを落とした瞬間、タモロコがゲーーーーッツ!!

それを取り返す為にアブラハヤがタモロコに突撃!
その衝撃で落ちたエサをタモロコ2がゲッツ!ゲッツ!ゲェェェェッツ!

独り占めしようと水草の陰に放れた瞬間!
ザリガニのハサミ攻撃でつい放した!
ザリガニは信じられない早さで滑り込み、奪取成功!!!

なかなかエサにありつけないザリガニにとって
絶好のお食事タイム!
絶対に放すもんかと逃げる、逃げる!

それを見つけたタモロコ、アブラハヤの3匹は一斉にザリガニに襲い掛かる!
口の突き!尻尾びんた!の3匹攻撃!
負けじとザリガニはハサミ攻撃!
ザリガニは攻撃しつつ、もぐもぐと食べているぅぅ!

この戦いが2分ほど続いたあと、魚軍団はハサミが痛かったのか諦めて退散・・・
結果・・・
f0034007_0212018.jpg

ザリガニの勝利ーーーー!!
よかったねザリガニ君^^

・・・

って、おい!それはゼゼラにやったエサじゃないか!





話は変わってガチャガチャで獲得しました!
f0034007_023239.jpg

鮎です!
これ欲しかったんです^^
これで、オイカワ、イトウ、サケに続く4つ目です^^
[PR]
by hike1121 | 2006-04-29 22:00 | 飼育記録

タモロコが☆に・・・

薬浴中で一旦普通の水に戻していた病気かな?っていう魚3匹。
そのうちの1匹のタモロコが朝☆になっていました・・・。
水がやばかったのかな~。
他の2匹は元気なんだけどな~。
丈夫なタモロコが☆になったのでちょっとショックです。

そして、夕方にふと50cm水槽を見てみると、
オイカワメスが元気がない・・・。
底でじーっとしてあまり泳がない。
なんか☆になりそう・・・。

50cm水槽は特に変わったことがないので、
病気とは考えにくい。
ってことは寿命?
2年ぐらいの寿命って聞いた事があるけど、
2年も経ってないしな~。
産卵をしたから弱ってきているのかな~。

う~ん><

明日が心配・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-04-25 21:14 | 飼育記録

計算外・・・

前のがさ入れで捕まえてきたザリガニ。
ヌマエビぐらいの大きさだったので、お持ち帰りをしたのですが・・・。

じゃじゃーん!
f0034007_1454971.jpg

でっかくなりました!
うちに来た時の2.5倍は大きくなりました!
f0034007_1463240.jpg

後ろの魚はゼゼラですが、小さいゼゼラとたいして変わらない大きさです!

・・・

困ったな~^^;

最近はエサの時間になると、タナゴがエサを食べる瞬間に襲って横取りするようになりました。
む~><
タナゴ水槽にヌマエビを数匹入れていたのですが、
アブラハヤとかタモロコにやられ全滅してしまいました。
ところがザリガニは、はさみで抵抗するので今まで生き残っています!
恐るべきザリガニ・・・

さて、睡蓮鉢コーヒー事件から数日・・・
コーヒーのせいなのか?
顔を近づけてもあまり逃げなくなりました^^
コーヒーでお馬鹿になったのか?
春の陽気で浮かれているのか?
まあ、好かれるって事はいいことです!

おまけ
50CM水槽。
写真が嫌で隠れるオイカワママ
f0034007_14141226.jpg

写真が嫌で遠くに逃げた魚たち
f0034007_14144742.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-04-24 14:15 | 飼育記録

事件です!

いや~風が強いですね~
風が吹いて寒いのでコタツでぬくぬくしていると・・・

奥様 「いやーーーー!」

ベランダから叫び声が!!

何事かとベランダに行ってみると、
f0034007_16431217.jpg


がびーん!!
何が起こったのだーーー!

奥様 「消臭用にコーヒーのカスを干しておいたら、風で睡蓮鉢の中に・・・」

はうぅ><

睡蓮鉢の水はコーヒー色・・・
コーヒーのいい匂いもしておいしそう!

・・・ 

ちゃうねん!
至急水換えをしなければ!ボケてる場合ではなーーい!

で、2人でメダカ移動や水抜きとかエイコラ、ドッコイショとやっていると、
f0034007_16472138.jpg

奥様 「コーヒー色に染まったん?」

なわけないでしょ~^^;
☆になっているのねん
いつ☆になったんだ?

そして、作業は終わり・・・
f0034007_16485531.jpg

この通り綺麗になりました^^
まだ、コーヒーがモスに付いていますが、
まあ良しとしましょう!

あ~腰が痛い・・・><
[PR]
by hike1121 | 2006-04-21 16:50 | 飼育記録

水換えしました

約3週間ぶりに水換えしました^^;
水は綺麗なのですが、ヤリタナゴが内出血しているということは、
水が何かしらやばいんでしょうね^^;
Zaccoさんに病気じゃないか?と、ご指摘をいただいたので、
ヤリタナゴと元気が無かったタモロコ、赤コリの計3匹を薬浴させました。

で、病気と聞いてかなりやばい雰囲気を感じたので、
夜8時ぐらいから水換え開始!
やっぱり3週間ぶりは汚い><
いろいろと掃除もして、50cmとたなご水槽を水換えしたら、3時間かかりました><
疲れた~^^;

50cm水槽
f0034007_23444540.jpg

たなご水槽
f0034007_2345521.jpg


新潟のお土産の笹団子を食べながら・・・
f0034007_2141388.jpg

水換え終了後の水槽を見て目も心も口も癒されていました^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-04-20 21:43 | 飼育記録

病気?ケガ?

この間新潟に行った辺りからヤリタナゴが変・・・
f0034007_11222462.jpg

矢印の所が血でにじんでいます><
反対側も・・・
f0034007_11231374.jpg

全部ヒレの付け根の後ろ側。
背びれはなにか引っかいた傷っぽい感じです。
パッと見はケガのようですが、こんな症状は病気っぽいし・・・
いったいなんだろう?
そういえば、口が赤くなることがあったけど、
それが拡大?したのかな?
う~ん・・・



話は変わって、新潟で買ってきたお酒、湊谷藤助。
飲みましたー!
f0034007_11265654.jpg

個人的な感想ですが・・・

これ、うまーーーい!

八海山も飲み易いのですが、最後に日本酒の辛口味がちょっと口に残ります。
湊谷藤助は最初の口当たりが白ワインのよう!
飲み込む最後までフルーティーな感じがして、八海山より甘口です!
これはかなり飲み易いので、ジュースのようにグビグビいっちゃって危険です^^;
軽く飲む時や日本酒が苦手な方は抵抗感なく飲めると思います。
さぁ!今日は飲むぞー!って言う時は八海山がおススメかもしれませんよ^^
[PR]
by hike1121 | 2006-04-18 11:35 | 飼育記録

めだかの水換え

水換えをもう2週間以上してません><
仕方なく(←仕方なくかよ^^;)めだかだけ水換え開始!

まず、大人めだか
最初はこんな感じ。
f0034007_23314215.jpg

移動させていたため、少な目の水でしたが、
もうベランダに置きっぱなしにするので・・・
f0034007_23324049.jpg

水の増量!

めだか君たちも泳ぐスペースが広がったので、
f0034007_23333295.jpg

こんなに生き生き!


次は子メダカ。
f0034007_23342118.jpg

計量カップに移して水を捨てる事に。
水草を取ると水ミミズやミジンコがいっぱい><
汚いのなんの!
あと7匹ぐらいの子メダカが☆になってました><

プラケに水を入れて、子メダカを戻すと・・・
f0034007_2337937.jpg

こちらも生き生き!

ちなみに真ん中の大きいのは最初に産まれたやつです^^
5mmぐらいになりましたよ!
これくらいのが3匹います^^

水が綺麗だといいね~^^
そして、子メダカの水換え完了!
f0034007_2338114.jpg

[PR]
by hike1121 | 2006-04-16 23:41 | 飼育記録

祭り

うちの奥様のばあちゃんの所で祭りがありました。
この祭りはもちまきをするので、これを目当てにレッツゴー!

途中、
f0034007_2383639.jpg

椿あり。


もちまき場所に、
f0034007_239766.jpg

桜あり。


そして太鼓が鳴りもちまきが始まります!
腰が痛いので転がってきたのを取る事にして、
奥様に後は任せることに^^

そして~
もちまき開始!

おお~奥様頑張ってますな~

・・・

うりゃ!

よいしょ!

こらー!

ふー!ふー!ふー!


は!傍観するつもりが参加してしまった!
こ、腰が・・・

で、成果は・・・
私は17個
f0034007_2314066.jpg

奥様15個

・・・

腰が痛いのに勝ってしまった・・・





さて、・・・
もちまきの待ち時間に釣り&がさ入れをしていました^^

蜂の子をえさにして釣れたのが、
カワムツ 1匹
シラハエ 1匹

不調だったので、二刀流のタモ網で、
オイカワ?稚魚 3匹
アブラハヤ稚魚 1匹
アジメドジョウ 2匹
をゲット!

ふふふ!いい感じ^^
がさ入れの時にカマツカがいたのですが捕獲失敗><
それと、カマツカに似たこの辺りではかじかというのも発見!
しかし、捕獲失敗・・・。

調子がいいのか悪いのか^^;

しかし!!

今回は疑問に思っていたことが分りました!
釣りで釣ったシラハエ。
この辺りではこの様に呼ぶのですが、ちゃんとした名前が分りませんでした。
背の部分が黒っぽくうろこがよく見えます。
f0034007_23255252.jpg

横は銀色です。
f0034007_23262059.jpg

横をよーく見ると・・・
青い模様が見えます。
と、いうことは・・・

オイカワです!

オイカワだったんだー!
あーすっきり^^
[PR]
by hike1121 | 2006-04-15 23:05 | などなど。