たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子メダカいっぱい!

めだかの赤ちゃんがどんどん産まれています^^
以前のりぞうさんが、
「めだかは卵産み出したらすごいよ~!」
と、言われていたのを思い出してしまいました^^;

毎日、卵を約10収穫。赤ちゃんも10匹確保。

で、今はこんな感じです。
f0034007_19254312.jpg

分りづらいですね^^;
50匹以上はいますよ^^
さあ!ここから何匹生き残るのか!!
がんばれ!子メダカ!!
[PR]
by hike1121 | 2006-05-31 19:26 | 飼育記録

第2回 川魚撮影!

以前のブログで第1回撮影会(勝手に命名)を行いましたが、
今回は2回目ということで^^
携帯で撮っているのでちょっと汚いですが、ご勘弁を^^;

まず、この間の水換えでレイアウト変更した50cm水槽
f0034007_203757100.jpg

今回は魚道?を作ってみました^^
f0034007_20495833.jpg

魚道を左から見ると・・・
f0034007_20493321.jpg

右から見ると・・・
f0034007_2051898.jpg

どちらも写っているのはタモロコです^^
左側にはヤリタナゴも写ってますね
次は、貫禄があるドジョウ
f0034007_20521869.jpg

左がマドジョウ、右がアジメドジョウです。

前回好評?だった魚を下から見る写真。
f0034007_2055930.jpg

左からオイカワ、カワムツ、アブラハヤ
f0034007_20552288.jpg

左からタモロコ、オイカワ、カワムツ?、アブラハヤ、?です^^;

今日はここまで!
次回はタナゴ水槽の紹介です^^
[PR]
by hike1121 | 2006-05-29 20:42 | 飼育記録

来たーーー!!

ゴールデンウィークに岐阜県土岐市の陶器市に行ってきました。
ここで陶芸体験があったのでちょっくらやってみたところ・・・

おもしろい!!

しかも、作ったものはお店の方が色を付け焼いてから、
約1ヵ月後郵送すると言うので待ち遠しいかったのですが・・・

ついに! 来ましたよー!!

これが初体験!初作品!
ごっちゃの器です!
f0034007_19533371.jpg

f0034007_19534217.jpg

自分で言うのもなんですが、
こんな私がうまく出来たもんだと^^;思ってしまった・・・

欲を言えば側面の波模様をもう少し無くすか、
ツルツルにしたかったな~
[PR]
by hike1121 | 2006-05-28 19:49 | などなど。

ちゃんと水換え!

今回は怠けず1週間に一度の水換えをしました^^;

50cm水槽の水を抜き、新しい水を途中まで入れてろ過器を作動させたところ、
滝のように水が流れ落ち、すごい水流が発生!
すると・・・
f0034007_1942457.jpg

やっぱり川魚!!
流れがすごく嬉しいのか、流れに逆らって嬉しそう?に泳いでいました^^
(本当に嬉しいのか?いい迷惑な気もするけど^^;)

タナゴ水槽には、前回のガサで仲間入りのなんかの稚魚を薬浴から移しました。
まだチビなのでみんなで集まって泳いでいます。
全部で5匹!
大きくなるかな?

睡蓮鉢は出産ラッシュ!
睡蓮鉢アパートの子メダカ部屋には50匹ほど住んでいます・・・
これだけ居ても生き残るのは・・・
中メダカ4匹はぼちぼちの大きさになりました^^
もう少し大きくなったら睡蓮鉢大部屋に引越しさせます^^
[PR]
by hike1121 | 2006-05-27 19:40 | 飼育記録

サツキマスとサクラマス

のりぞうさんから、「サツキマスってどんな魚?」との質問がありましたので、
無い知識なりに説明したいと思います。

まず、川の上流で綺麗な所にアマゴがいます。
体に楕円のマークが並んで付いていて、赤い点がいっぱいある魚です。
このアマゴは一生川で過ごすのもいますが、海に行っちゃうのがいます。
その海から大きくなって帰ってきたのが、サツキマスです。
5月(皐月)に帰ってくるからサツキマスと言うそうです。
アマゴは20cmぐらいですが、サツキマスは3、40cmあります。
色は銀色で楕円マークは消えています。

ついでに、アマゴに似た魚で住んでいる所も同じのヤマメがいます。
こちらは、体に楕円のマークが並んで付いているだけです。
これもアマゴと同じく海に行っちゃうのがいます。
そして、川に帰ってくるとサクラマスになっているのです!
桜が咲く頃に帰ってくるからサクラマスだそうです^^
大きさはアマゴ、サツキマスと同じくらいですね。
色はオイカワの青い模様がピンクになった感じですか。(だいたいそんな感じです^^;)

ルアーで釣ったり、フライで釣ったり、生き餌(この間のカワムツなど)で釣るそうです。

たぶんこの説明で合っていると思います^^;





f0034007_091284.jpg

ちなみにザリのご飯おねだりポーズです。
これをするともらえると思っているみたいです^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-05-23 00:10 | 飼育記録

新スポット!

昨日の大雨で川が増水、濁りがあるにもかかわらず、
お日様が「川に行く様に照らしてあげる!」
ということで、行ってきました!

今回はnewスポット!

前から気にしていた場所です。

長良川に置いてあるテトラポットが、ちょうど入り江のようになっている所です。
f0034007_19353787.jpg

これが長良川。
この写真の右下に入り江っぽいのがあります。
f0034007_19361434.jpg


稚魚も大きい魚影も確認!
とりあえず、釣りから始めました。

ところが、ここのすぐ上に桜の木があり、糸が引っかかって悪戦苦闘^^;
それでも、カワムツの12cmぐらいが5匹釣れました!

途中、おっちゃんが次々とやってきました。
話をしたところ、ここはサツキマスを釣る老人クラブの基地だそうで^^;
この入り江ぽいところに別のところで捕まえてきたオイカワ、カワムツ、アブラハヤを
箱に入れ川に沈め生かしておきます。
次回、サツキマスを釣る為にこれらの魚をエサにするそうです。
こんな所でサツキマス釣りをしている人に出会えるとはビックリでした!!
そのおっちゃんが「大きいのやる!」っと言い出しまして^^;
半ば強引に頂けちゃいました^^;
f0034007_19453864.jpg


おっちゃん達が帰った後、頂いた魚を見てみると・・・

うっ・・・

病気持ちばかり><

おっちゃんには申し訳なかったのですが、川に逃がしてあげました。
おっちゃん!ごめんね^^;

さて、釣ったカワムツはメスばかり。
オスが欲しかったので川に逃がして、
次は稚魚獲り!
テトラを飛び渡り、上からタモ網ですくうもののなかなか獲れません><
川に入ろうにも増水のせいでは無くなんか汚い><
病気の魚が多いのもうなずける・・・

それでも獲った稚魚はこちら。
f0034007_19513545.jpg

多分、カワムツの稚魚だと思うのですが^^
約2cmぐらいです。
これをとりあえずタナゴ水槽に入れようとコップですくいちょっと見てみると・・・

なんかヒレが白い・・・
ヒレのフチが病気っぽい・・・

あかんがな!!

こりゃ~薬浴してからですね~><
しかし、稚魚まで病気持ちですかい!
あそこのポイントは駄目ですね><
新しいポイント探さなきゃ・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-05-21 19:58 | がさ入れ&釣り

ちょっと考えました

以前は1週間経つと水槽の水が少し汚くなり、臭いもしてきました。
今回の様に2週間も水換えをしないと大変な事になります。
でも、今はそれほど汚くなりません^^

それは何故か!!

ふふふ^^

ちょっとろ過器に加工?をしたのです! えっへん^^

うちで使っているろ過器はどこにでも売っているテトラの外掛けフィルターです。
f0034007_221020100.jpg


で、これが横から見た写真ですが、
f0034007_2211299.jpg

これはフィルターがあるのですが、
フィルターが真ん中にあって、
その左側に100円ショップで買ってきた水がよく通る切って使う台所スポンジ。
右側に手芸とかで使う綿が入れてあります。

私の勝手なイメージで、スポンジで大まかなゴミを取り、
フィルターで綺麗にして、綿で仕上げの水の掃除!
になるかな~って考えやってみました。
3つともろ過バクテリアがいっぱい住み着きそうだからいいかもって^^;

効果は・・・

抜群です!
f0034007_22211336.jpg

これで、確実に1週間は持ちますし、2週間も余裕?です^^
おかげで水換えをさぼりぎみです^^;



話は変わって・・・

ザリですが、脱皮しました・・・
大きさが脱皮前より1.5倍以上大きくなったような気がします・・・
f0034007_222045100.jpg

君は、成長が早くないかい?
[PR]
by hike1121 | 2006-05-15 22:25 | 飼育記録

最近さぼりすぎ

今日は2週間ぶりの水換え
また1週間ごとに水換えするって決めたのに・・・
腰のせいにしてやりませんでした^^;

あ、腰は大分よくなったんです^^
この間から仕事も行くようになりました!
2ヶ月半の長いゴールデンウィークでした^^;

さて、塩入り50cm水槽は80%ぐらいの水換えと砂利掃除、水草を入れ、ろ過の掃除と大掛かりな事に・・・
砂利掃除をするとうんちで真っ黒!
水ミミズもいっぱい!
フィルターも真っ黒!

やっぱり2週間は汚い・・・

で、掃除後はこちら
f0034007_21241599.jpg

右から見ると
f0034007_21243840.jpg

睡蓮鉢にあったモスがかなり増えたので石に巻きつけました。
多分めだかの卵は付いてないはずです^^;
左を見ると
f0034007_21255150.jpg

こんな感じです^^
アナカリスはザリがチョキンチョキンに切ってしまったので小さくなってしまいました><

次にタナゴ水槽。
やっぱりエビ藻はありません><
茎はザリが食べた模様・・・
アナカリスは2cmの大きさでたくさん浮いています・・・
ザリめー!

こちらも砂利掃除をしたのですが、50cm水槽より汚い><
エビ藻の葉っぱも大量にあり、掃除がすごい大変でした・・・

で完成はこちら
f0034007_21302312.jpg

すごいすっきりした感じになりました!

で、問題のザリですが・・・
f0034007_21311496.jpg

プラケ牢屋に入れました。
一人になったせいかおとなしいです。
ほんとに困ったやつです^^;
[PR]
by hike1121 | 2006-05-13 21:34 | 飼育記録

うかつでした・・・

タナゴ水槽の前で、腰をいたわりながら新聞を読んでいると、
どこからか音が聞こえてきました。

しゃりしゃりしゃり

何の音?

気のせいだと思い、また新聞を読んでいると、

しゃりしゃりしゃり

!!!

確かに聞こえる!

何の音だ!

音のする方向を見ると、タナゴ水槽・・・

まさか~^^; 魚の鳴き声?

しゃりしゃりしゃり

まただ!
ん? この辺りからだ!

じーと水槽を見てみると・・・
ザリガニが水草を食べている・・・

しゃりしゃりしゃり

!!!!!
犯人はお前だぁぁぁ!!!
f0034007_2201456.jpg


しかしうまそうに食べるね~^^
それってどこから持ってきたアナカリスかな?
アナカリス・・・
そういえば最近水槽がすっきりしてきたような・・・

あれ? エビ藻はどこにある???
あれ? アナカリスが、もさもさしてないぞ???

ん?

・・・

いやーーーーー!!!

f0034007_2212795.jpg

あんなに長かったアナカリスが半分の長さで切られてる!
エビ藻は見る影もない・・・

てめーー!! このザリめー!
くそー! 決定しました!
今度の水換えの時にプラケで隔離しまーす!!!
はぁ~>< 
もっと早く気がつけばよかった・・・



ついでに・・・
50cm水槽でアブラハヤ、タモロコが☆になりました><
原因は跳ねて飛び出て干からびていました・・・
最近よく跳ねるんです^^;

で、蓋の隙間を下敷きでふさいでいたのですが、
それを押しのけて飛び出たようです。
重しにしていたこれも・・・
f0034007_2263634.jpg

水没してしまいました^^;
あ~しまった・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-05-12 22:08 | 飼育記録

新しいお店

会社の近くに熱帯魚屋さんが新しく出来ました。

早速、店を覗いてみると・・・

うーん!
なかなかいい感じじゃないですか^^
海水魚や熱帯魚の種類が豊富なのかちょっと分りませんが、
いっぱいいました^^;

赤、黒コリが280円!
このあたりでは通常価格では一番安いですね^^

ふらふら~っと店内を見ていくと、
水草もいっぱいありました!

さらにふらふら~と見ていくと、
日淡コーナーを発見!!
金魚もいますね~^^
川魚もいる!

水槽にカネヒラって書いてあるので見てみると・・・
これって・・・ヤリタナゴじゃ・・・
どう見てもヤリタナゴだよな~

別の水槽を見ると、ゴクラクハゼと書いてある。
これって・・・カマツカじゃ・・・
どう見てもカマツカだよな~

別の水槽を見ると、タカハヤと書いてある。
これって・・・アブラハヤじゃ・・・
どう見てもアブラハヤだよな~(これはちょっと自信なし^^;)

ははは^^;
川魚は見分けが難しいから・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-05-07 01:16 | 飼育記録