たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガサの新ポイント!

自宅近くに池があり、野鳥の飛来地でまあまあ有名な所があるんですが、
以前からそこから流れる川が気になっていたのです!

川を覗いてみると・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-29 22:17 | がさ入れ&釣り

刺激されて・・・

Zaccoさんやさぼてんさんの水槽がいい感じなんです!
で、すぐ影響されるおいら。
ちょっと久しぶりにいじってみました。

ん~どうなんだろう?
[PR]
by hike1121 | 2006-10-28 21:03 | 飼育記録

あかりアート

岐阜県美濃市には「うだつの町並み」というのがあるのですが、
結構、風情があります。
そして美濃は和紙の里という事もありまして・・・

こんなのが見れます
[PR]
by hike1121 | 2006-10-22 23:47 | などなど。

うれしい出会い^^

水換えで失敗して何匹か☆にしてしまったおいら・・・
白点病が完治に近い状態まで治っていたのに・・・

そんな落ち込んでいる時に、あるお友達から・・・^^

頂いちゃいました^^/
[PR]
by hike1121 | 2006-10-21 23:22 | 飼育記録
水まわりの工事で水関係が使えなかったので、水換えが出来ませんでした。
魚たちの白点は全く無い状態。
思ったより早いスピードで治った訳ですが、
問題は1%の塩分濃度のため白にごりがひどい・・・
水質悪化で違う病気か☆になってしまわないか心配でした。

とりあえず、使える水をつかってバケツに避難させることにしたのはいいのですが、
バケツに避難して何時間か後・・・
ゼゼラ、アブラハヤが☆に・・・

水が使える様になって水槽に戻したら、カワムツが3匹☆に・・・

原因は多分水温が高すぎたみたいです。
バケツに移す時、水槽に戻す時はかなり焦っていて、
水温をあまり気にせず、勘で水換えをしてしまったのです。

水槽に戻した時の☆になったカワムツのヒレや鱗はちょっとただれた感じになっていました。
これって多分火傷だと思うんです・・・

あ~しまった><
この☆は明らかに私のミス!
せっかく治ったのに、自分のミスで☆にしてしまうなんて・・・
はぁ~(TT)
これからはもっと気をつけるようにしよう・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-15 22:09 | 飼育記録

白点病闘病記 水が臭い

いや~水換えしたのに水が臭い!
塩分濃度が高いせいもあるのかもしれませんが、
少し白く濁って、臭いです><

現在、我が家は土曜日まである事情で水換えが出来ません><
まいったな~><

さて、白点の状態ですが、ドジョウの白点も消えました!
よぉ~し!
ただ、水換えが出来ないので、水質の悪化で違う病気にならないか心配です。

ところで・・・
不健康水槽の塩分濃度は現在1%です。
1%って結構濃度がきついんですよ^^; (と、自分は思っています)

うちは50cm水槽なのですが、
簡単計算で塩分濃度1%の塩の量を計算すると・・・

奥行き25cm×高さ25cm×幅50cm=31250ml
 (寸法は外側のもので、実際の寸法より数センチ違います。計算しやすい様にちょっと変えました)
31250ml×1%(1÷100)=312.5g
そう!312gの塩を水槽に入れているのです!!(うちは300g入れました。)
300gですよ!
携帯電話5台分?(なんじゃそりゃ^^;)
卵10個分?(本当か?^^;)
お茶碗2杯分?(そんな感じ!)
の量です!

これだけ入れればそりゃ病気も治るわな^^;
と密かに思っているおいらでした・・・
[PR]
by hike1121 | 2006-10-12 23:23 | 飼育記録

白点病闘病記 いい兆し

また水が白く濁ってきました。
匂いもまだあります。

む~綺麗にならないのかな?

とりあえず、青い容器の「ジクラ」というろ過バクテリア入りの液体を買ってきて入れてみました。
明日になると綺麗になっているかな?

白点病はどうなった?
[PR]
by hike1121 | 2006-10-11 00:08 | 飼育記録

白点病闘病記 引越し

50cm水槽の水が少し白く濁ってきた。
砂利がなく、一気に掃除をしたせいでろ過能力が低下しているのかな~??
匂いもしてきたので早めの水換えをすることに。

ところが、ふと栄養不足水槽に目をやると、
アジメドジョウとオイカワが☆になっているじゃないですかーーー!!
お~い!!
いつ☆になったんだ!(TT)

2匹☆になったということは、タモロコとゼゼラも危ない?

よし!
君たちは50cm水槽にお引越し決定!

というわけで^^

栄養不足水槽は撤去。
50cm水槽は不健康水槽となりました。

2つの水槽の温度差は5度あるので、水あわせをして2匹はカワムツ軍団に仲間入り。
そして、枯れるだろうけど水草も魚達の癒しとして投入して、
水は50%ほど換えました。

白点は現状維持っぽいです。
[PR]
by hike1121 | 2006-10-10 23:55 | 飼育記録

白点病闘病記 現状維持

無茶苦茶な水換えをしてしまったおいら・・・
それでも、元気に泳いでいるのを見るとホッとしちゃいます^^;
白点の増殖はとりあえず止まった感じ・・・
今後どうなるのかな~

白点は現状維持っぽいのですが、
栄養不足水槽に異変が・・・

アジメドジョウとオイカワが元気無いんです><
まさかね~
[PR]
by hike1121 | 2006-10-09 23:39 | 飼育記録

白点病闘病記 塩浴1%

白点病は寄生虫が取り付く病気だそうで・・・
取り付いた成虫→卵→幼虫とどんどん増えるそうです。
卵の時は薬が効かないとも聞きました。
その卵や幼虫は水中はもちろん、砂利の中にも「うじゃうじゃ」いるらしい・・・

・・・

ということは・・・

・・・

砂利なくしちゃえー!!

というわけで、

ろ過器掃除、水草はポイして、砂利も撤去!
水もまたまた90%ほど換えちゃいました!!
塩分濃度は1%に上げました!
ヒーターも買ってきて29度に設定!
(なんか無茶苦茶やな~^^;)

どうだぁぁぁ!!

白点なんか無くなっちゃえー!

ちなみに水換え前にドジョウが白点病にかかっているのを発見。
一番重症です><
[PR]
by hike1121 | 2006-10-08 23:25 | 飼育記録