たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

越冬ザリガニ

プラケに引越しして数ヶ月・・・
ヒーターも無しで、給湯器のぬるま湯を水で冷まして、直水換え。
入院中は、嫁さんが大量に餌をあげたので、
異臭を放つ水で数週間過ごしてました。

そんな過酷な環境の中、よく冬を越して生きていたと・・・
f0034007_16173814.jpg


そんなザリー君を尊敬の眼差しで見てしまいます^^
[PR]
# by hike1121 | 2008-03-16 16:23 | 飼育記録

寝不足?

f0034007_12571261.jpg

川魚たち、大きくなりました^^

オイカワなんていい色を出してます!

じつは・・・
[PR]
# by hike1121 | 2008-03-13 13:00 | 飼育記録

コリ全滅・・・

お久しぶりです!

いや~やっとブログの更新が出来ます^^

休んでいた理由は・・・
f0034007_14335686.jpg

これなんです^^;
現在、自宅療養中です^^;

さて、コリですが・・・

全滅です・・・

10匹ほど孵化していたのですが、
私が戻ってきた時には、全部☆になってました><

卵を産むタイミングが悪い・・・
よりによってこんな時に・・・

はぁ~
[PR]
# by hike1121 | 2008-03-12 14:45 | 飼育記録

今度こそは!

お久しぶりです^^;

ちょいと明日から用事でパソコンを触ることが出来ません。
いつ復活出来るか分かりませんが、それまでお休みします。

さて、コリがまた卵を産みました。
前回は、全滅でした。
今回は20個ほど卵を採取。
数が違いますから孵化に期待です!
f0034007_17832.jpg



あと遊び撮影で・・・
f0034007_173735.jpg

超拡大です^^
[PR]
# by hike1121 | 2008-02-27 01:08 | 飼育記録

エンドラーズの子供

エンドラーズの子供がじゃんじゃん生まれています^^

が!

ちょっと前にも生まれていたんですが、
なんだか姿が見えない。
全体の数も増えている感じがない。
なぜかな?と思ったら・・・

お母ちゃんにパクリされてました><

今回も救出中に、パクリ・・・

姿が見えない原因はこれでした。


なので、見つけた子から救出してなんとか10匹。
f0034007_2157589.jpg

脱走しない限りパクリされることはありません^^
まだ、お腹が大きいお母ちゃんがいるので、
まだ増えそうです^^
[PR]
# by hike1121 | 2008-01-28 21:59 | 飼育記録
あれ~もうこんなに日にちが経っていたんですね^^;
皆様、今年もよろしくお願いします^^

何かと忙しく、魚たちも平穏に過ごしているので、これといったネタがない・・・
ですが、現在の水槽を汚い写真で紹介します^^;

60cm水槽
f0034007_2344967.jpg

レイアウトを変更して、平地の川の中をイメージしてみました。
これにした理由は、砂利で高低差をつけても、魚どもが壊すため。
これが意外と広くなっていいみたい^^

エンドラーズ水槽
f0034007_23455137.jpg

コリの卵はカビが生えて全滅。
最近、エンドラーズのチビがいないと思ったら、どうやら夜中に食べられたみたい><
なので、コリ卵用の容器に1匹チビが入っています。
コリもエンドラーズも産卵、出産を迎えそうなので、次は失敗しないように準備中。

めだか水槽
f0034007_23483546.jpg

盆栽みたいなのにいた、ちびメダはここに引越ししました。
金魚に食われそうですが、頑張って生きています^^
金魚(さば尾)はとってもカワイイです。
でも、やっとモサモサになったモスをちぎりまくりなので、
ちょっぴりムカついています^^;

とりあえず、こんなところです^^;
こんどは、ちゃんとした記事(いつもちゃんとしてないけど^^;)を書きますね^^;
[PR]
# by hike1121 | 2008-01-23 23:51 | 飼育記録

大晦日

今年も今日でおしまい。
このブログを見に来ていただいた皆さん。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by hike1121 | 2007-12-31 15:42 | などなど。

また産まれた!

コリの赤ちゃんが行方不明になって数日。

なんと、またまた卵を産んでくれました!

f0034007_2150821.jpg

またたくさん食べられていましたが、
なんとか6個確保!

今度は無事に育つといいな~


ちなみに、子メダカもこのケースに今はいるんですけど、
3匹いたのに、今は1匹・・・
なぜだ?
[PR]
# by hike1121 | 2007-12-25 21:51 | 飼育記録

クリスマスディナー

今日は一足お先に自宅でクリスマスパーティー!

お互いに料理を作りあって、ケーキは嫁さんが作りました。

嫁さんの料理は「煮込みハンバーグ」
おいらの料理は「・・・?」
なんなんじゃ?
e0083428_0491143.jpg

あえて名前を付けるなら・・・
「ツバスのパイ包み焼き 洋風ぽいけど実は和風」
にしておこう。

この中は、ツバス、なす、しめじが入っていて、
かつおの一番だしを使い、味噌と豆腐とゆずで味付けております。
実はですね・・・
味噌と豆腐を混ぜ、ゆずやレモンを少し加え(できれば少量の豆乳も)
だしに多分コンソメとか使えば、洋風な味になるんですよ^^(多分)

最後に味噌を使っているんだよ。と、嫁さんに言うと、
味噌が入っているとは気が付かなかったと言っていました。

ふふふ^^
奇抜料理のトリックにはまりましたな^^

でも、味はお店で出してもいける!と、お世辞の褒め言葉を頂きましたが、
いつも、ゲテモノを見る目で見られているので、お世辞でも嬉しかったですよぉ*^^*
(味は本当に美味しかったんですよ^^;)

しかし、料理は面白いね^^
[PR]
# by hike1121 | 2007-12-24 01:05 | などなど。
こんばんは。
不定期に放送する、
TAKO's News
のお時間です。
アナウンサーの多古です。

本日のニュースです。

1週間ほど前に生まれたコリドラスの赤ちゃんが、
飼育容器からいなくなり、行方不明になりました。

現場にコタ記者が行っております。

現場のコタさん!
[PR]
# by hike1121 | 2007-12-20 20:45 | 飼育記録