人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお目当ては?

いや~!
暑かったですね~><
こちら岐阜は30度です・・・。
夏です。

この暑さが私を誘惑して来まして・・・
がさ入れに行っちゃいました^^;

今回の目的は、貝!
タナゴ用の貝が欲しくて捕りに行きました。

大量にタナゴを獲ったポイントに行くと・・・
孫とおじさんがすでにがさ入れをしていました。
一緒にがさ入れをして話をしていると、
このおじさん!川魚について無茶苦茶詳しい!!
話をしていても内容が通じるので面白い!

この魚はあそこにいるとか、
捕まえたのはこの魚とか、
うちに水槽が何台あるとか、
色々話して盛り上がりました^^

その話の中で、貝の話がでました。
この場所にはなぜか貝が無いらしい・・・
一つ上の橋にいるとのこと。

早速その場所に移動することにして、
お礼に獲ったばかりのゼゼラをあげました^^
初めて見たそうで、大変喜んでくれました^^

目的の場所に到着して、砂利の中をホジホジ・・・。
お!
いた! 貝!

結構獲れるな~^^
潮干狩りみたい^^
ついでに水草も頂いて・・・
これが今日の成果!
今日のお目当ては?_f0034007_21393742.jpg

なんじゃこりゃ?

ズームアップすると・・・
今日のお目当ては?_f0034007_2140942.jpg

アナカリスではない水草です。
今日のお目当ては?_f0034007_21412297.jpg

そしてこれが貝!
タナゴが卵を産むかな~

って、喜んでいたのですが・・・
なんか違う貝の様な・・・
調べてみると、なんとマシジミ!
マツカサガイやイシガイじゃない><
っていうか、見れば分るじゃん><
はぁ~
何やってんだか><
とりあえずタナゴ水槽に投入しておきました。

水草もそのまま入れたのですが、
あとで見てみたら、なんか虫がいっぱいいます・・・
しまった・・・
洗えばよかった・・・
タナゴが食べてくれるかな~^^;
by hike1121 | 2006-05-01 21:47 | がさ入れ&釣り