人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新スポット!

昨日の大雨で川が増水、濁りがあるにもかかわらず、
お日様が「川に行く様に照らしてあげる!」
ということで、行ってきました!

今回はnewスポット!

前から気にしていた場所です。

長良川に置いてあるテトラポットが、ちょうど入り江のようになっている所です。
新スポット!_f0034007_19353787.jpg

これが長良川。
この写真の右下に入り江っぽいのがあります。
新スポット!_f0034007_19361434.jpg


稚魚も大きい魚影も確認!
とりあえず、釣りから始めました。

ところが、ここのすぐ上に桜の木があり、糸が引っかかって悪戦苦闘^^;
それでも、カワムツの12cmぐらいが5匹釣れました!

途中、おっちゃんが次々とやってきました。
話をしたところ、ここはサツキマスを釣る老人クラブの基地だそうで^^;
この入り江ぽいところに別のところで捕まえてきたオイカワ、カワムツ、アブラハヤを
箱に入れ川に沈め生かしておきます。
次回、サツキマスを釣る為にこれらの魚をエサにするそうです。
こんな所でサツキマス釣りをしている人に出会えるとはビックリでした!!
そのおっちゃんが「大きいのやる!」っと言い出しまして^^;
半ば強引に頂けちゃいました^^;
新スポット!_f0034007_19453864.jpg


おっちゃん達が帰った後、頂いた魚を見てみると・・・

うっ・・・

病気持ちばかり><

おっちゃんには申し訳なかったのですが、川に逃がしてあげました。
おっちゃん!ごめんね^^;

さて、釣ったカワムツはメスばかり。
オスが欲しかったので川に逃がして、
次は稚魚獲り!
テトラを飛び渡り、上からタモ網ですくうもののなかなか獲れません><
川に入ろうにも増水のせいでは無くなんか汚い><
病気の魚が多いのもうなずける・・・

それでも獲った稚魚はこちら。
新スポット!_f0034007_19513545.jpg

多分、カワムツの稚魚だと思うのですが^^
約2cmぐらいです。
これをとりあえずタナゴ水槽に入れようとコップですくいちょっと見てみると・・・

なんかヒレが白い・・・
ヒレのフチが病気っぽい・・・

あかんがな!!

こりゃ~薬浴してからですね~><
しかし、稚魚まで病気持ちですかい!
あそこのポイントは駄目ですね><
新しいポイント探さなきゃ・・・
by hike1121 | 2006-05-21 19:58 | がさ入れ&釣り