人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアテラ 2度目の挑戦!

更新が遅れましたが、前の日曜日に2度目のアクアテラを作成しました!






アクアテラ 2度目の挑戦!_f0034007_2159568.jpg

左右の奥にある草はドクダミみたいな草。
そして、2本の流木に川のそばにあった苔を巻きました。
前回同様シダも巻きつけてあります。

今回はろ過があり水が出てくるので、流木のてっぺんに水が落ちるようにしました。
「ちょろちょろ」と多少音がしますが、これがなんとも涼しげでいい感じ^^

この時点では特に問題なし!といった具合です。


そして現在。
時間が経つと問題が出てくるものです^^;

まず、ドクダミみたいな草。
採取した時は増水で水に浸かっていたので使えると思ったのですが、
やっぱり普通の草。
水に浸かっている葉が溶けた?枯れた?とにかく茶色になってふにゃふにゃです。
水に浸かる部分は切り落とさないと駄目ですね。

次に流木の大きさと数。
ちょっと大きすぎかな?
基本的にはザリガニ水槽なので、ザリの行動エリアが少ない気がします。
ザリを捕まえた時は2cmも無かったのに、今では3cmくらいになっています。
約倍の大きさになっています。
今はまだいいですが、大きくなったら居場所がなくなるので、大きさを変えるか、1本減らすかしないと駄目です。

そしてこれは問題ではないのですが、
メダカが卵を産みました。
が!
どこに付けたか分かりません><
このままだとザリのエサになります^^;
まあ・・・
自然に任せるか・・・

とりあえず、次の日曜日に改良するかもしれません!


さて、アクアテラが出来上がったら色々と材料が余りました。
なので、他の水槽にも使ってしまおー!

で、こうなりました。
50cm水槽
アクアテラ 2度目の挑戦!_f0034007_2216495.jpg


エンドラーズ水槽
アクアテラ 2度目の挑戦!_f0034007_22162098.jpg


なかなかいいかも^^(自画自賛^^;)

でもこの流木達、浮くんですよね~><
なので石で沈めています。
おかげで結構セッティングに手間取りました^^;

あと、この流木を入れた結果、いつもより水の汚れが少なくなりました!
やっぱり石より木がいいのかな?


あとですね・・・
ウォーターポピーも買ってきまして・・・
アクアテラ 2度目の挑戦!_f0034007_22193672.jpg

外のプランター池に投入しました!
アクアテラ 2度目の挑戦!_f0034007_2220519.jpg

花が咲くといいな~^^
by hike1121 | 2007-05-31 22:24 | 飼育記録