人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこちゃんと言います!川魚の飼育記録とがさ入れ、雑魚釣りの記録


by hike1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50cm水槽水換え

今日は50cm水槽の水換えです!
今回も骨折の為、家族に手伝ってもらいました^^/

家族はこんなに大変なことしてたの?と聞かれましたが、いつもしてるんです!
魚の為だから仕方が無いんですよ!

すんごい雑にやってくれましたが、やってくれないよりはすごいマシ!
ありがとう!^^

で、昨日の晩に皆さんの真似をして写真を撮ってみました・・・
これが水槽半景
50cm水槽水換え_f0034007_00834.jpg

大きいのがカワムツ、中、チビがアブラハヤ
50cm水槽水換え_f0034007_002861.jpg

メダカ水槽のえびとメダカ
50cm水槽水換え_f0034007_004323.jpg


なのですが・・・キレイに撮れない><
携帯のカメラでは難しいですね^^;

そしてこれが水換え後です
50cm水槽水換え_f0034007_035835.jpg

真ん中のぼけたのがオイカワ。まわりの小さいのがタモロコです。

水換え後、水槽を見ていて気が付いたのが、
赤コリが最近弱っています。ろ過の給水口のスポンジの上でじーとしていることが多いのですが、カワムツやオイカワ、タモロコがツン!っと1回突きます。
突かれて動かないと、また突きます。
この行動は何でしょうね?
「元気だせよ!」か「「いじめてやるぅ~」かどっちなんでしょうね?
私的には赤コリが変なところにいるので、別の場所に移動させてあげたいと思っています。すると、他の魚達が突っついてくれるので助かってますけど^^;
by hike1121 | 2006-02-24 00:11 | 飼育記録